いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り再開 薪割り機テスト restarting wood-splitting testing a wood-splitting machine

f:id:inakatano2:20150709211341j:plain

7月4,5(土)(日)のことです。

久しぶりというのか いよいよというのか

封印してばかりも居られない薪割りを

 

再開することにしました。

薪割り小屋の様子です。

4月の中頃に封印してからそのままになっていました。

f:id:inakatano2:20150709211521j:plain

まずはここらの細い枝の部分を40cm前後のサイズに切って行きます。

f:id:inakatano2:20150709211724j:plain

久々のチェンソーの登場です。

ハスク 339XP

ちょっと最初は調子悪かった。

f:id:inakatano2:20150709211815j:plain

午前中30分程でこれだけ切りました。

切れ味はまあまあってとこかな。

f:id:inakatano2:20150709211908j:plain

夕方までにまた30分掛けてこれだけ切りました。

f:id:inakatano2:20150709212020j:plain

減り具合はこの程度 ぼちぼちです。

 

チェンソーで玉切るのは問題ないのですが

問題の私の左肩の回復具合はどうかと言いますと

はっきり言って 私の見立てでは 回復の見込みは立ちません。

それでも当初の悪さ加減からしたら60%くらいは良くなったでしょうか。

長島監督じゃありませんが 最初の還暦を過ぎてからの 五十肩 

いいじゃありませんか 若返った様な病名ですよ。

冗談はさておき

これは数か月でひょっこりと 何の前兆も無く治る人もあれば

二年、三年と掛かる人もあるらしく 見込みは立たないものの様です。

病名からして私の独断ですから 回復予想も何も無いのですが

 

ということで 

それでもやらなきゃならない薪割りを進める為に

今検討しているのは

①薪割り機を購入する

②薪割り機を作製する

近いうちに結論を出さないといけないのですが

それまでは 何とか細いものだけでも割って行き

太いものはチェンソーで玉切りまではしておく

そういう作戦で行くことにしました。

 

ただし細いものでも斧を振り上げるにはまだちと早い

そこで

以前古い家の解体した材木等を引取って

片付けをお手伝いしたお礼に頂いた

ちいさな薪割り機がありますので

それを使って割ってみようと思います。

f:id:inakatano2:20150709212200j:plain

これです。

f:id:inakatano2:20150709212242j:plain

破砕力 4TON とあります。

非力です。

求めているのは40TONクラスですから 1/10ですね。

でもこれで割れるところまで割りたいと思います。

今日はその性能確認といったところでしょうか。

f:id:inakatano2:20150709212505j:plain

昨日切った枝の部分を割ってみたいと思います。

f:id:inakatano2:20150709212548j:plain

何とか割れてくれました。

f:id:inakatano2:20150709212614j:plain

こんな具合に割りました。

可愛いですけど...

 

f:id:inakatano2:20150709212826j:plain

8cmくらいなら何とか割れそうです。

当分はこの調子で進めていくことになりそうです。