いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんの車検 市内あちこちと 長いけど有意義な一日 my Sambar the car inspection visiting here and there a significant day though long

f:id:inakatano2:20150708162408j:plain

今日は有給休暇を貰ってサン婆ーちゃんの車検を受け

その後は市内各所を廻って用事を済ませ

家に帰ってからは色々と様子を見ながらマコちゃんの

 

写真を撮ったりと 充実した中にも ゆっくりしました。

まずは車検を受けに行きました。

すでに二台並んでいましたので適当に1コースに並んだのですが

f:id:inakatano2:20150708162543j:plain

この案内図を良く見ればユーザー車検は2コースとして有りました まあ いいやね 

f:id:inakatano2:20150708162733j:plain

検査場全体はこんなです。

見学も出来る様になっています。

f:id:inakatano2:20150708162910j:plain

これは検査入り口側から見た写真です。

初めての人は一通り見学して要領を掴んでから

検査に臨むと上手く受験できるでしょう。

f:id:inakatano2:20150708162944j:plain

これはコースの終わり側から見た写真

右側の通路が見学者コースです。

案内看板です。

f:id:inakatano2:20150708163049j:plain

真ん中の継続検査 ユーザー車検受付の流れに従って

書類購入して手数料払って 検査を受けます。

軽トラの場合は

検査法定手数料 所謂車検代   1,400円

OCR用紙代            35円

重量税             7,800円

自賠責はもう支払っていますが  26,370円

最低限これだけは必要です。

f:id:inakatano2:20150708163952j:plain

こんな感じで書類ができましたら検査を受けます。

今日は調子が良くて

アイドリングを十分にしたし、空ぶかしもしてからガス測定したので

排ガスもOK

サイドスリップもOK

ヘッドライト光軸・光量もOK

ブレーキもOK

下廻りの検査もOK

一発で合格しました 検査所要時間15分でした。

f:id:inakatano2:20150708164609j:plain

この検査票に全部合格印が付けばそれを協会へ提出して

新しい車検証と

 f:id:inakatano2:20150708165149j:plain

このシールを貰ってお終いです。

 

早く終わって良かったーと思って書類を受け取ったら

どこかで見覚えのある青いつなぎの作業服と話し声

私がセル坊やサン婆ーやXJ6女王陛下の手に負えない手術を

ずっとお願いしてきた自動車修理屋さんでした。

f:id:inakatano2:20150708170204j:plain

今まで長いこと車検受けに来ているのに初めて出会いましたねー

と私が言えば

いつもは午後からしか来ないんだよー 今日は事情があってねー

とのこと。

病気はめったにしないけど

ピロリ菌を退治した話とかしてくれまして

協会の待合室で長々とお話をしてしまいました。

 

雨も小降りが止みません 次は市役所へ行き

f:id:inakatano2:20150708170554j:plain

戸籍抄本を一通貰いましてから

f:id:inakatano2:20150708170534j:plain

それを持ってパスポート申請に行きました

貰えるのは一週間後でしたかね 急がないから。

次は気になってしょうがなかった年金のことについて

f:id:inakatano2:20150708170845j:plain

相談に年金事務所へ行きました。

30分程話をしましてほぼすっきりしました。

たくさんの書類が必要な様に書いて有りましたが

2点の書類と銀行通帳を持って行けばこの件は終わりになりそう。

そろそろ11時半腹減ったなーで

f:id:inakatano2:20150708171031j:plain

ダイソーに行きました イオンのね。

夕べテレビでやってたのよねー ダイソー 3点御購入。

f:id:inakatano2:20150708171635j:plain

ほんとに腹減ってきたので昼食

f:id:inakatano2:20150708171717j:plain

完食しました。

f:id:inakatano2:20150708171750j:plain

携帯スマホにするかタブレットが好いのか相談して

来ましたが保留。

家に帰ったら

f:id:inakatano2:20150708171859j:plain

カブトムシの蛹が脱皮していて

実は夕べ観察用の蛹が脱皮したので やはり と思いました。

最後はマコちゃん登場 ご要望もあったので

f:id:inakatano2:20150708172048j:plain

動作がゆっくりになりました 歳には勝てません。

f:id:inakatano2:20150708172147j:plain

昼間は寝ています。

f:id:inakatano2:20150708172215j:plain

でも無いか

f:id:inakatano2:20150708172242j:plain

眼光鋭い?猫目は健在です。

f:id:inakatano2:20150708172319j:plain

葡萄ピオーネの木の下で

 

市内をあちこちと用事して廻り

長いけど有意義な一日でした。