いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屋根は私の担当 The person in charge of the roof production is me .

f:id:inakatano2:20150705222949j:plain

6月28日(日)のことです。

昔はトマトと言えばあのでかいトマトしか有りませんでした。

でも今のトマトと言えばミニトマトが定番と

 

言っても良いのではないでしょうか!

 なんてそんなに強調することでもありませんでした。

でもー私の最近のトマトの相棒はミニトマトでして

ミニトマトができるようになると作業の合間にパクパクやります。

そのミニトマトを私が作ってはいないという現実があります。

なにせまだ農業素人 去年農業デビューですから。

作ったのはサツマイモだけですから。

でもって 我が家で栽培されているミニトマトは二本だけ。

f:id:inakatano2:20150705223045j:plain

こんなトマトらしいです。

f:id:inakatano2:20150705223141j:plain

一緒にバジルも

コンパニオンプランツ といって

ミニトマト成育促進に混植すると良いらしいです。

f:id:inakatano2:20150705223301j:plain

バジルも立派に育っています。

f:id:inakatano2:20150705223325j:plain

もう食べられるくらいになってます。

トマトは水分が多すぎると実が割れるらしいです。

それじゃ屋根を付けようかということになって...

ミニトマト屋根は私の担当 ということになっています 去年から。

f:id:inakatano2:20150705223359j:plain

まずは竹を割りましたが

屋根材メインの竹は去年の分が残っておりましたので

f:id:inakatano2:20150705223443j:plain

去年の竹で3本縦に丸くするだけで十分なのですが 

そして強度的にも 問題は無いのですが

螺旋を入れてみました。

ちょっと1本だけではなー

ということで

f:id:inakatano2:20150705223635j:plain

もう1本追加して

こんな具合にしました。

なんとなく丸みは出ました。

f:id:inakatano2:20150705223701j:plain

最後にビニールシートを被せてドーム屋根の完成です。

 

追伸 

本日7月6日(月)夕刻

ミニトマト初収穫&初食しました。

f:id:inakatano2:20150706184144j:plain

美味しかった 薄皮で 甘みも 酸味も 程好く

f:id:inakatano2:20150706184205j:plain

ぺろりと頂きました。