いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネビニールシート屋根 強風に壊れるも 復旧す A strong wind broken a plastic sheet roof for Pione, but recovered.

f:id:inakatano2:20150704210349j:plain

6月27日(土)のことです。

昨日の台風並みの風により

ピオーネの屋根が一部壊れてしまいました。

 

これは前日の風に揺れる屋根の様子ですが

全く風は写真では表現できませんねー。

これでも相当強い風にぎしぎし バタバタ しているのです。

f:id:inakatano2:20150704210504j:plain

竹ですから持ちこたえていたんですが

折れずに飛ばずに

心配でしたがこれも経験 どうなるのか受けてみないと対処も対応策も出せません。

その結果が次の日のこの写真

f:id:inakatano2:20150704210714j:plain

左側の半分は何ともありませんでした。

壊れたのは右側の方の両サイド

f:id:inakatano2:20150704210813j:plain

フックが外れたり これは鉄線で縛りなおしました。

f:id:inakatano2:20150704210859j:plain

ビニールシートが千切れてしまったり

これはビニールシートを二重にして千切れにくくしてやりました。

そしてピッチを細かくしてフックを倍の数にして引っ張ってやりました。

f:id:inakatano2:20150704211100j:plain

復旧しました。

f:id:inakatano2:20150704211130j:plain

支持ピッチを細かくしました。

f:id:inakatano2:20150704211209j:plain

こちら側も復旧

二枚重ねてフックを挟みました。

f:id:inakatano2:20150704211312j:plain

竹はしなりが有るので折れたりすることは無く

その点は良かったのかな

f:id:inakatano2:20150704211414j:plain

復旧完了しました。

今後も台風 心配だなー でも 受けてみないと分からないですから。

 

ちなみにスイートコーン

f:id:inakatano2:20150704211544j:plain

1本が倒れかかっていましたので

f:id:inakatano2:20150704211602j:plain

全体に竹を立てて倒れないようにしてやりました。