いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモ成長観察ボトルの作成 making the bottle-device to observe the growth of the sweet potato

f:id:inakatano2:20150624214628j:plain

6月21日(日)のことです。

サツマイモの苗が1本だけ残ったので

実験に使おうとペットボトル瓶に挿していたんだけど

 

やっと今日、実験に着手しました。

実験と言ってもただ土にちゃんと植えてあげるだけなんですけどね。

ただしペットボトルに植えるので

芋の成長が見れるはずの 

サツマイモ成長観察ボトルの作成

ということですか。

f:id:inakatano2:20150624214704j:plain

根が出てるけど

この水瓶のままじゃいつまで経っても

水分を吸収する為の白い根のまま

f:id:inakatano2:20150624214816j:plain

新しい芽も出掛かっているし

もっと成長させてあげよう

ちゃんと芋を育てられるようにしてあげよう。

f:id:inakatano2:20150624214924j:plain

ペットボトルの底に穴を開けます

水抜きができるように。

f:id:inakatano2:20150624215010j:plain

土を入れる前に

少し籾殻を入れて

排水が良くなるように お願いして。

f:id:inakatano2:20150624215058j:plain

真砂土に少し木灰を入れて混ぜ

f:id:inakatano2:20150624215155j:plain

苗と土を入れ

f:id:inakatano2:20150624215223j:plain

たっぷりと水を入れてやりました。

f:id:inakatano2:20150624215303j:plain

十分に水も土も廻ったのを確認しまして

f:id:inakatano2:20150624215403j:plain

黒いスカートを履かせてやりました。

こうしないとサツマイモの根が芋に生長しないのですよね。

f:id:inakatano2:20150624215511j:plain

ポジションは取り敢えず

廃タイヤハウスの横ということで。

 

小さい芋がたくさんできるのか

大きい芋が一個だけできるのか

それとも実験失敗か

楽しみだなぁ 芋が出来てくれよ!