いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

葡萄ピオーネの袋掛けしました I bagged grapes Pione.

f:id:inakatano2:20150624205604j:plain

6月21日(日)のことです。

相当実が大きくなってしまって

時期的にはもう遅くなった様だけど

 

一応はやっとかないとね

雰囲気がいかにもって感じになるし

秘密のベール的で好い感じだし

買って来ました 果実袋

やりました 葡萄ピオーネの袋掛け

f:id:inakatano2:20150624205720j:plain

袋の取説を読んでも勉強になるくらいの薄学

袋かけ:摘果後すぐに とありました。 やはり!

全く遅い袋かけであります。

ちなみに収穫は8月中旬 とあります。

お盆に仏壇にお供えできるのかな?

f:id:inakatano2:20150624210002j:plain

ちなみに花穂の切り込みは 似たようなことをやりました。

これには安心。

f:id:inakatano2:20150624210111j:plain

もうこんなに大きくなっています。

これから後2ヶ月は成長するということですなー。

ピオーネは黒い色だから色付き具合も良く分かるのでしょう。

f:id:inakatano2:20150624210203j:plain

順調に育つものやら

途中で異変が起こるものやら

先のことは誰にも分かりませんが

私の様な素人には全く見えません。

真っ暗闇で炭を探すようなものですなー はい。

f:id:inakatano2:20150624210400j:plain

全部で6袋になりました。

袋の中はガバガバですが

f:id:inakatano2:20150624210504j:plain

この膨らみ具合は期待の大きさ ということでしょうか。