いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

池の睡蓮 the water lily on the pond

f:id:inakatano2:20150623185000j:plain

6月21日(日)のことです。

親戚の造園屋さんに用があって行きました。

あいにくお出掛け中で困ったなーと家の周りを見ていたら

 

庭の池の睡蓮が満開でした。

例によって緊急撮影会を開催しました。

f:id:inakatano2:20150623185029j:plain

睡蓮と蓮は似ている印象があるので

これはどっちかなー

最初は蓮 と思っていたけど

ネットで調べたら睡蓮でした。

 

朝花が開き、夕方閉じて睡眠することから 睡

根が連なっている草で 蓮

なんていわれ話も有るようです。

 

花は3日間咲く(開閉する)そうです。

でもその咲き方が3日とも違うらしい!

今度行ったらその辺りを確認して来よう。

 

モネの睡蓮の池は有名で

あれが蓮だったらどうなんだろう

蓮は仏教のイメージが強いけど

ヨーロッパには蓮は無いのかな?

余談はそれくらいにして

もう少し近づいてみましょうか。

f:id:inakatano2:20150623185629j:plain

おしべの辺りのアップです

これ3日目の花かもしれません。

f:id:inakatano2:20150623185711j:plain

真ん中がめしべですが

それが見えるのは1日目の開花らしいです。

 

そしてこれはどんな池なのか というと

f:id:inakatano2:20150623185750j:plain

こんな可愛い石の鉢の池でした。

f:id:inakatano2:20150623185848j:plain

こんな感じのね。

 

一つの花の寿命は3日だけど

次から次への咲くので

当分楽しめるらしい

また観察に行ってみよう。