いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネ屋根完成そして一部追加と手直し The roof for Pione was completed. and an addition and an adjustment

f:id:inakatano2:20150622180238j:plain

6月20日(土)のことです。

厄介者のレッテルを貼られてしまっている竹

彼の復権を果たせないか なんてオーバーだけど

 

何とか利用できないか という思いも有っての

葡萄の屋根作りだった訳ですが

やっと最終段階になりました。

このメジャーの位置に二枚目のビニールシートを張ります。

 

 

f:id:inakatano2:20150622180354j:plain

葡萄もこんなに大きくなっております。

f:id:inakatano2:20150622180425j:plain

上に登って見ると普段の景色と違って

葡萄の全体が見えますが

これを全部カバーする様な屋根になる訳ですねー。

なんてことを考えながら 

 

f:id:inakatano2:20150622180601j:plain

名古屋の〇ーマで買ってきたビニールシート

農事用0.1mm 幅1.85m 長さ8m です。

f:id:inakatano2:20150622180728j:plain

例によって伸ばしてマルフックを80cmピッチで取付けて

f:id:inakatano2:20150622180813j:plain

広げて行きます。

何だか少し短い気がするなぁ

不安がよぎりました この時点で。

f:id:inakatano2:20150622180928j:plain

何とか取付けました。

やっぱり1m短かった あのお兄ちゃん 計り間違いしたね!

それはさておき

f:id:inakatano2:20150622181002j:plain

この垂れようじゃ

f:id:inakatano2:20150622181159j:plain

張り直しをしないといけないし

もう一工夫必要だね。

f:id:inakatano2:20150622181322j:plain

竹はまだ在庫が有るので

また4つに割りました。

f:id:inakatano2:20150622181406j:plain

そして内側に左右から各1本ずつ竹を通して

お互いを結びました。

竹のしなりを利用して

もっと屋根側に張りを持たせるつもり そんなイメージだったのですが

イマイチ  ????  何が どこが どう悪いのか  ???

 

f:id:inakatano2:20150622181927j:plain

次の日21日(日)朝起きてみると

昨夜の雨がきちんと防げているのを確認。

だけど、この状態で大雨や雪だと溜まるんじゃないか?

そんな不安を感じました。

そこで一部竹の骨組みを追加してやることにしました。

f:id:inakatano2:20150622182150j:plain

最初の骨組みより上部に追加してやります。

f:id:inakatano2:20150622182239j:plain

やってると昨日の分もどうも気になったので

修正してやることにしました。

良くなりました。

f:id:inakatano2:20150622182350j:plain

描いていた骨組みのイメージに近くすることができました。

f:id:inakatano2:20150622182444j:plain

良い感じになりました。

f:id:inakatano2:20150622182510j:plain

これで完成にします。

f:id:inakatano2:20150622182528j:plain

これでピオーネ屋根作りは終わりです。

 

雨はしのげているけど問題は台風

今年の台風をどう逃げるか

それが今後の最大の課題ですね。

そして来年は他の葡萄にも屋根をしますが

今年のこの経験を生かして行きたいなー なんてね。