いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモの苗植え その後どうなったか シリーズ 根切り虫対策を実施 planting the seedling of the sweet potato what happened afterwards? taking measures to rootworms

f:id:inakatano2:20150616224614j:plain

6月12日(金)までのことです。

紅アズマ サツマイモの苗植えたのが6月6日(金)です。

その後どうなったか シリーズです。

 

問題が起こったのは6月9日(火)のことです。

それまでは雨が降ってくれたりして

f:id:inakatano2:20150616224651j:plain

順調に根付き始めたかなーという感じでした。

f:id:inakatano2:20150616224715j:plain

ところがどっこい 

これは何だ!

一体どうしたというのだ! が見つかったのです。

f:id:inakatano2:20150616224801j:plain

大切な茎が切られていました

しかも一本の苗で3本も。

なけなしの苗が... トホホ です。

f:id:inakatano2:20150616224837j:plain

根元で切られていました。

そしてその横に犯人がいるじゃーあーりませんか!

f:id:inakatano2:20150616224952j:plain

犯人はこいつです。

後でネット検索して分かったのですが

そうです これが噂の根切り虫だったのです。

根切りと言っても根を切る訳では無くて

茎を土の生え際で切る のですね。

 

初顔合わせです。

何でこんなことをするのか

切った後でどうするつもりだったのか

結局のところ分かりませんが

取り敢えずあっちへ行っていただきました。

 

対策を検討しまして また ネットで。

日 根切り虫対策を実施

その1.米糠下痢作戦 (ネットから)

f:id:inakatano2:20150616230418j:plain

米糠を茎の根元に置くだけ作戦のようです。

f:id:inakatano2:20150616230600j:plain

この米糠を根切り虫が食べますと

大量にあるので食べ過ぎて下痢をする

その結果茎を切られないで済む という作戦のようです。

対策は朝出勤前に行ないました。

ところがどっこい

f:id:inakatano2:20150616230644j:plain

その日の夕方見てみますと

米糠が散らかされてしまっていました。

犯人は分かりませんが

米糠が好きな誰か ということでしょうか。

f:id:inakatano2:20150616230719j:plain

これでは作戦失敗のようです。

 

その2.万里の長城作戦(私の考案)

ムシの被害を避ける為にはムシが近づけないようにすること

という判断から

f:id:inakatano2:20150616225338j:plain

サツマイモの苗の場合茎が数本ありますので

それを一度に保護するには

ということでいくらでも有る竹を使った保護柵を考えました。

f:id:inakatano2:20150616225514j:plain

まず後側を固めます。

f:id:inakatano2:20150616225544j:plain

手前も同様にして竹で茎を全て隠してしまいます。

左右の隙間を塞ぐ必要があります。

f:id:inakatano2:20150616225647j:plain

こんな感じで小石を置いたり

f:id:inakatano2:20150616225715j:plain

ムシが入って来れなければ良い訳で

f:id:inakatano2:20150616225753j:plain

万里の長城作戦でした。

 

その3.ストロー作戦(ネットから)

(私の代替案でPF管作戦)

茎をストローで覆い隠す作戦です。

実は私、電気工事の仕事をしておりますので

f:id:inakatano2:20150616230038j:plain

こういったプラスチックの電線管ならいくらでも

ゴミとしてタダで入手できます。

やり方は簡単

f:id:inakatano2:20150616230222j:plain

はさみで切れ目を入れて茎を挟み込むだけです。

f:id:inakatano2:20150616230253j:plain

これだけ

f:id:inakatano2:20150616230307j:plain

超簡単

 

その4.爪楊枝作戦(ネットから)

f:id:inakatano2:20150616230818j:plain

想像の通り

f:id:inakatano2:20150616230837j:plain

このようにして

f:id:inakatano2:20150616230857j:plain

爪楊枝を立ててムシが近づけなくする

f:id:inakatano2:20150616230930j:plain

一応やってみたけど

爪楊枝が勿体無い

 

その後の状況としては

f:id:inakatano2:20150616231021j:plain

被害も無く

f:id:inakatano2:20150616231043j:plain

順調に

f:id:inakatano2:20150616231103j:plain

育ってはいます はい。

なので一通りやってみて

追加で対策はしなかったのですが

今後根切り虫の被害が出そうな事案が有ったなら

あれとアレをやってみようかな と思っています。

他に良い案が有りましたらご紹介下さい。