いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

紅アズマ30本植える planting 30 seedlings of 'beni-azuma'

f:id:inakatano2:20150609214953j:plain

6月6日(土)のことです。

サツマイモ 今年は何にしようかなー

なんて話してたもんだから

 

ついでに苗を買って来てくれてました。

紅アズマ 30本です。

30円程だったかな 1本当り

それが6月2日(火)のこと

f:id:inakatano2:20150609215039j:plain

割と と言っては失礼だが

太くて良い苗でした。

その苗をちょっと萎れさせておくと

苗の付きが良い とか言う栽培助言文句につられて

放置していたら

f:id:inakatano2:20150609215148j:plain

萎れ方が酷く

水に浸けたのが6月4日(木)のこと

f:id:inakatano2:20150609215305j:plain

葉っぱが枯れてしまうものが続出の事態となりまして

こんなにしちゃ駄目ですね。

どうもホンの数時間程でよかったみたい

慌てて6日(土)に苗植えとなりました ブログです。

それでも前日の雨降りには

f:id:inakatano2:20150609215447j:plain

マルチを

f:id:inakatano2:20150609215507j:plain

剥ぐって雨を受けましてございまする。

f:id:inakatano2:20150609215551j:plain

少しは元気になった?

f:id:inakatano2:20150609215609j:plain

少しはね

の苗を持って

f:id:inakatano2:20150609215636j:plain

雨を十分に受けた畝を見たらば

f:id:inakatano2:20150609215704j:plain

薪ストーブの木灰の中の炭が結構たくさん

こういう畑好きなんだよねー

無いなら買ってくる じゃなくて

まずは

自分ちで使えるものは無いか探す

そしてあるものを使ってみる

というスタンス 自画自賛か

f:id:inakatano2:20150609215755j:plain

マルチのセット完了しました。

f:id:inakatano2:20150609215821j:plain

30cmピッチの目印の杭を打ちまして

カッターナイフで切れ目を入れた後

f:id:inakatano2:20150609215929j:plain

こんな感じかなーと苗を置いてみますれば

f:id:inakatano2:20150609220029j:plain

苗の節間隔が長く

隣と引っ付いちゃう感じ

30cm間隔では狭かったかな?

教科書通りには行きませんようで

f:id:inakatano2:20150609220208j:plain

大事な葉っぱが枯れて無くなってしまっちゃいました

これではいけませんねー

せっかく去年の失敗のリベンジしようと張り切っていたのに。

f:id:inakatano2:20150609220304j:plain

苗をここまで駄目にしては

駄目だ。

f:id:inakatano2:20150609220332j:plain

それでも気を取り直して一列植え終わりました。

約一時間程掛かりました。

f:id:inakatano2:20150609220438j:plain

しっかり水遣りをしました

早く水を飲んで

暑くなってきたので熱中症にならないようにね

そんな気持ちでたっぷりとあげました。

f:id:inakatano2:20150609220607j:plain

この苗を今から植えるところですが

f:id:inakatano2:20150609220639j:plain

1本が長いので半分にしても良さそうなくらいです。

でもこのまま植えちゃいます。

f:id:inakatano2:20150609220721j:plain

穴を掘って植えるのですが

問題はその深さ

諸説色々とありますが

f:id:inakatano2:20150609220837j:plain

葉っぱがこれくらい出る深さ 5cmくらいでしょうか

そんなところで植えました。

f:id:inakatano2:20150609220940j:plain

紅アズマ

30本植えるのに2時間強掛かりました。

さてサツマイモ栽培 去年のリベンジなるか ってとこです。