いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ホタルブクロホタル できました。お勧めです。 I made a bellflower firefly. Recommended!

f:id:inakatano2:20150608203645j:plain

6月2日(火)のことです。

イメージはしっかりと作っておきました。

と言っても いなかもんには

 

そんなにたいそうなことでもないのですが。

この3日ほど前にシミュレーションをやっております。

先にその時の様子をご覧下さい。

5月30日(土)のことです。

最初の写真の作り方です。

f:id:inakatano2:20150608203801j:plain

使うのは白のホタルブクロ

中のホタルの黄色い光が袋から透けて見えるのですから

白が良いでしょう。

この花の先端を縛る方法ですが

洗濯バサミを使うのかなどと

どこかの研究者が書かれていましたが

そんなことは有り得ない話でしょう。

昔の人がそんなものを使うはずがありません

風流でも何でも無いですし。

f:id:inakatano2:20150608204204j:plain

使うのはそこら辺に生えている草で

f:id:inakatano2:20150608204231j:plain

先端の穂の部分をそぎ落とし

f:id:inakatano2:20150608204302j:plain

この様な輪を作っておきます。

こどもの頃蛙をこれで捕まえた経験がありませんか?

あれです。

アメリカザリガニ獲りでも使いませんでしたか?

f:id:inakatano2:20150608204408j:plain

もうお分かりでしょうが

ホタルを入れたホタルブクロの口を先ほどの草で

この様に縛るだけです。

f:id:inakatano2:20150608204529j:plain

縛ったところはこうなっています。

これで中のホタルが出ることはありません。

軽い花とホタルのこと 

草が切れることもありませんから

提灯のように持って遊ぶことができるはずです。

これしかありませんねー。

f:id:inakatano2:20150608204647j:plain

こんな風に

どうです?

ということで絶対にできるという自信は有ったのですが

問題は写真に上手く写すことができるか

それだけが不安でした。

 

そしてホタルを捕まえたのが6月2日のことでした。

f:id:inakatano2:20150608204939j:plain

マコちゃん邪魔!

f:id:inakatano2:20150608205007j:plain

材料は揃った

ホタルブクロ 白 一個

カモジグサ    一本

そしてホタル 今回はゲンジボタル 一匹

f:id:inakatano2:20150608205225j:plain

カモジグサは近くで調達

f:id:inakatano2:20150608205306j:plain

穂を落として丸めて準備完了

f:id:inakatano2:20150608205402j:plain

ゲンジボタルは先ほど飛んでいたのを呼び止めました

f:id:inakatano2:20150608205453j:plain

練習通りにホタルをホタルブクロに入れて

口をカモジグサで縛りました。

早速暗いところへ持って行ってみてみる

f:id:inakatano2:20150608205607j:plain

中でホタルが光って好い感じ

f:id:inakatano2:20150608205709j:plain

良い感じだけど雰囲気が悪いなー

場所変更

f:id:inakatano2:20150608205809j:plain

これどう?

f:id:inakatano2:20150608205835j:plain

明るさをちょっと変えてみました。

f:id:inakatano2:20150608205909j:plain

実際に手に持った様子はこんな感じになります。

ぶらんぶらんして

ちょうちん持った様な感じになります。

ホタルブクロホタル できました。

お勧めです。

あなたがもし男性なら女性に作ってあげて下さい。

もし女性ならおねだりして作って貰って下さい。

 

番外編

f:id:inakatano2:20150608210004j:plain

光ってないとただのホタルブクロですが

f:id:inakatano2:20150608210101j:plain

中のホタルが光るとこんな感じです。

f:id:inakatano2:20150608210153j:plain

狭い所に閉じ込めてしまったので

早く飛んで行けよと

撮影に協力してくれたホタル君 出してあげました。

f:id:inakatano2:20150608210229j:plain

直ぐに飛んで逃げるのかとおもいきや

f:id:inakatano2:20150608210314j:plain

しばらく手のひらをあちこちうろうろと

f:id:inakatano2:20150608210406j:plain

かわいいもんです。

f:id:inakatano2:20150608210441j:plain

最後は空高く飛んで行きました。

ご協力ありがとうねー。

 

 

やっぱホタルは動画でしょう

ということで

参考に添付しておきました。

 https://www.youtube.com/watch?v=GsLuSt-Z1ZM&feature=player_detailpage