いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

続 ピオーネ屋根 骨組み取付け the series setting the framework of a roof over the Pione

f:id:inakatano2:20150604214857j:plain

5月30日(土)のことです。

ピオーネの屋根を急ぎますので

骨組みをどんどん取り付けて行きます。

 

先週は見本を1本だけ付けたのでここからスタートです。

f:id:inakatano2:20150604215054j:plain

二本目取り付け完了。

なんかちょっとイビツやねー

どんどん行くよー

f:id:inakatano2:20150604215205j:plain

三本目取り付け終了。

なおイビツやねー。

つぎ行くよー

f:id:inakatano2:20150604215301j:plain

四本目完了。

これなら何とかいいねー

二番目と三番目はバキッと竹が折れたからなー

f:id:inakatano2:20150604215435j:plain

割れてるとこ発見

ドウシヨウモナイ

そこはもうそのままにしてゴー

曲がったことが嫌いな私ですが

ここは心を鬼にして

竹を曲げたいと思います。

f:id:inakatano2:20150604215516j:plain

トーチランプで炙って曲げます。

f:id:inakatano2:20150604215647j:plain

下からも炙って

f:id:inakatano2:20150604215715j:plain

少しはましになったかな?

我慢しましょう!

理想の八割でOK!

 

どんどん骨組みを付けて行くって あーた

杭がたった四本しか建ってまへんがなー

もうこれでおしまい?

ということで

31日(日)は杭打ちをしました。

f:id:inakatano2:20150604220502j:plain

こちら側の二本は簡単に建ちました。

土が軟らかかったからね

埋め戻したところだったから。

問題はこの反対側

f:id:inakatano2:20150604220620j:plain

こちらは土が固いというか

砕石がたくさん入っているから

簡単には...

f:id:inakatano2:20150604220717j:plain

紐を睨んでラインを見ながら

バールで大きな石を退けながら

穴を掘りながら

f:id:inakatano2:20150604220833j:plain

こちらも何とか二本建てました。

お疲れ様でした。

この後竹を1本裂いて 段取りしといて

本日終了。

来週は

今日の杭に骨組み四本取り付けて

いよいよビニールシートの取り付けだ。

と簡単にいくかな?

まずはビニールシートの調達をやっておこう。