いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

「悪」(ワル)でもいいじゃないか A bad lot it's ok.

f:id:inakatano2:20150522211505j:plain

5月19日(火)のことです。

巣から落ちた子雀の話をしましたが

後日談が有りまして

 

嬉しい話では無いです。

 

次の日の朝は5時半前に目が覚めまして

外に出てみますともう明るいんですね

まだチュンチュンと雀の声が聞こえます。

声の方へ行ってみると

マコちゃんもついてきまして

こういう時には本能が働く

ややこしいのがついてきたなー

と思っていたら案の定

マコちゃんささっと走り出し パクリ

歳なのにこういう行動は 早い

止める暇もありませんでした。

マコちゃんが悪い訳では有りません。

マコちゃんも本気では噛みません

ネズミの時でもそうです

最初は軽く噛んで捕まえるだけです

まず遊び感覚でじゃれつくんです

ですから最初は軽く噛むんです。

急いでマコちゃんから子雀を取り上げました。

f:id:inakatano2:20150522211724j:plain

まだちゃんと生きていますよ 元気ですよ

さっきまでぴょんぴょん跳ねて逃げようとしていたのですから。

 

水も飲ませてやりました。

食パンしか無かったので小ちゃくしてやりました。

でも飲みません、食べませんでした。

 f:id:inakatano2:20150522211748j:plain

その日の夕方帰宅して

動かないことを確認しました。

f:id:inakatano2:20150522211824j:plain

庭に穴を掘って埋めてやりました。

f:id:inakatano2:20150522211843j:plain

墓の周りには花が咲いていたので特別には供えませんでした。

f:id:inakatano2:20150522211910j:plain

墓標代わりに石を立ててやりました。

 

以上

子雀を死なせてしまったというお話です。

そんなことから思い出したお話をひとつしたいと思います。

 

私がまだバリバリで仕事をしていたある時に

何かの対応の仕方について

 

上司の部長が私に一言

「〇〇さんはまじめ過ぎるから...」

 

そうか?

おれの考えが普通だと思うけどなー

そっちの基準でものを言うなよ 

 

とその時は思いました。

私はそれなりにジョークも言うし

他人のジョークも分かるし

そんなに真面目過ぎるなんて

自分では思っていないけどなー

と思いました。

いや待てよ

俺よりもっと世間は「悪」(ワル)なんじゃないか?本当は。

そう思う気持ちが出て来ました。

 

だから俺より偉い部長になっているんだ

まあそれは冗談として

 

今回の子雀を助けられなかった話に戻りますが

助けようとはしたが

たいした努力もせず 懸命にもならず

死なせてしまった自分がいる訳ですね

真面目なあなた

良い人になろうとしているあなた

あなたも「真面目過ぎる」とか言われたことありませんか?

あなたは小さなことでも自分を責めるタイプじゃないですか?

そういう人が鬱になったりするんじゃないかなー?

 

皆さんは善良な市民になるべく日々努力を重ねていらっしゃることと思います。

為政者もそれを望んでいます。

でもあの日のことを覚えていらっしゃいますか?

 2007年9月12日です。

所信表明の2日後に安倍首相が辞任を表明しました。

一国の首相ともあろうお方がいくら体調不良とは言え

そんなことしても良いのでしょうか!

真面目な市民はそんなことしないでしょう。

ところがそれが有りなんですねぇ。

それが通るんですねぇ。

そうです。

それでいいんです。

私はこの日のこの行動を この対応を

誰かと何かの話をする度に

褒めてきました。

反対に

同じ年農林水産大臣が自殺しました。

何か悪いことが発覚したかしかかったかの理由で

これが首相の辞任より前でした。

逆にこれには批判しました 自殺は良くないと。

どんな理由が有ろうとそれはしてはいけないことです。

この二人の取った行動は対照的ですね。

この二人の為政者の例から私は考えました

為政者は思っているほど善人では無いのではないか

いや逆に善人ではやっていけないのではないか と。

為政者だけでは有りません

世の全ての長たる、人の上に立つ人は

  

 生きるのが辛いと思ってるあなた

「悪」(ワル)になろうよ

楽になりますよー

いや少し謙虚に

「悪」(ワル)でもいいじゃないか

くらいにしとこうかな?

 

追伸

長生きしたいですか?

 私はしたくないです。

 ほどほどで善いです。

長生きしたい人は本当に「悪」(ワル)になろうよ です。

悪人程長生きするらしいですから。

詳しくは

五木寛之さんの『天命』等読んでみて下さい。

でもあんまり真面目に頑張り過ぎないように!