いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

小さい花達の世界を楽しむ enjoying the world of small flowers

f:id:inakatano2:20150521215901j:plain

5月17日(日)のことです。

早朝の町民体育祭用のテント建てが終わってから

いつものように外で花を見ていると

 

マコちゃんが出て来ました。

f:id:inakatano2:20150521220328j:plain

おがくず堆肥の発酵具合を見てから

マルチの状況を見ていると

f:id:inakatano2:20150521220619j:plain

マコちゃん

これ何? あれでしょ

ちゃんと使えるの? 大丈夫?

と言ったかどうか聞こえませんでした。

f:id:inakatano2:20150521220858j:plain

ここには小さい花がたくさん咲いてるなー

ねー マコちゃん

f:id:inakatano2:20150521220951j:plain

そうねぇ 

 ちょっとここで緊急撮影会するよー

どうぞー

 と言ったかどうか聞こえませんでしたが

この後

小さい花達の世界を楽しむことができましたので

皆さんもどうぞ。

 

 

f:id:inakatano2:20150521221231j:plain

シロツメクサに朝露がたくさん付いていました

f:id:inakatano2:20150521221315j:plain

こんな風には肉眼では見えませんでしたが

さすがはTG-3。

f:id:inakatano2:20150521221359j:plain

良く見てみると もっと小さい花達が

そこに暮らしておりました。

f:id:inakatano2:20150521221506j:plain

名前は例によって知りませんが

巷でも有名では無いでしょうね きっと

f:id:inakatano2:20150521221556j:plain

花弁の奥には黄色い花粉がちょこんと見えていました。

f:id:inakatano2:20150521221649j:plain

ここにも蝶や蜂等の虫が飛んで来るのでしょうか

f:id:inakatano2:20150521221735j:plain

これはつぼみと実?

f:id:inakatano2:20150521221811j:plain

その下にも小さな花がたくさん咲いていました。

f:id:inakatano2:20150521221846j:plain

皆 朝露を一杯に貯めていました。

f:id:inakatano2:20150521221945j:plain

小さくて普段は誰にも見られることも無く

褒められ称えられることも無い小さな命が

それでも黙々と生きている

自然という大きな世界の中

自分の身の回りのごく限られた

おのれの与えられた環境の中で

黙々と

 

小さい花達の世界を

楽しんで頂けたでしょうか。