いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ケシバッタの名前が poppy grasshopper's name

f:id:inakatano2:20150512231322j:plain

5月7日(木)の早朝のことです。

朝起きると一通り気になるところとか

目に付いたところを見て回るのですが

 

今朝はケシの花に目が向きました。

去年たくさんのケシの花を見ていたのですが

開花前と開花直前を見ていた為

こんなケシを見たのは今年が初めて

そんなお話です 他愛も無いことです。

このケシ

花びらがシワシワです。

そしてその背中に有る物は

毛虫では有りません。

f:id:inakatano2:20150512231508j:plain

自分の帽子です

さっきまでかぶっていた帽子です。

f:id:inakatano2:20150512231535j:plain

ついさっき脱いだばかりなのです

落ちそうでまだ落ちない。

f:id:inakatano2:20150512231613j:plain

だからまだ花びらがシワシワ

今年まで気が付きませんでした。

f:id:inakatano2:20150512231716j:plain

ケシの花の寝ぼけ顔なんですね 言わば

ここで

横からマコちゃん登場

f:id:inakatano2:20150512231747j:plainほんとだね

f:id:inakatano2:20150512231858j:plain

顔洗って出直して来なさい

とマコちゃんが言ったかどうか

聞こえませんでした。

 

ところで

あのケシバッタ

f:id:inakatano2:20150512232409j:plain

名前が分かりました。

ちょっとフンバッタんです 私のパソコンが

ネットで発見しました。

ユムシの仲間

ヤブキリと言うらしいです。

f:id:inakatano2:20150512232440j:plain

その若い幼虫だそうです。

 警戒心が強くてなかなか前からアップの写真撮らせてくれません。

f:id:inakatano2:20150512232521j:plain

後からなら結構近づけますけど

左の触覚だけがピンボケなのは

左だけこっちに向けて警戒しているからなのです。

f:id:inakatano2:20150512232618j:plain

直ぐに逃げようとします。

捕まえたり食べたりしないんだけどねー

君子危うきに近寄らず それが正解かもね。

 

5月14日(木)本日ヤブキリの正面からの撮影に成功しました。

夕方の緊急撮影会に来てくれました。

その時の模様です。

f:id:inakatano2:20150514204401j:plain

今日のヤブキリ君なんですが

割とおとなしめな感じでした

触覚ゴニョゴニョ 警戒はしてましたが。

f:id:inakatano2:20150514204526j:plain

こんな顔しています ヤブキリ君。