いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

樹皮を剥ぐ  stripping trees with a bark

f:id:inakatano2:20150512203520j:plain

5月6日(水)のことです。

2月から飲んでいた金柑アップルビネガードリンクが

とうとう無くなってしまいました。

 

そこでいよいよ4月19日に作成した

甘夏カンアップルビネガードリンクを

飲むことにしました。

f:id:inakatano2:20150512203556j:plain

良く攪拌してから取り出しました。

f:id:inakatano2:20150512203644j:plain

少しだけ白湯を足してみましたが

まだ暖かかったようでレンズに曇りができてしまった様です。

味の方は美味しかったのでホットでも行けそう 良かった!

 

外は朝から好い天気

f:id:inakatano2:20150512203857j:plain

山から持ち帰った杉、桧の間伐材

そのままにしていましたがそろそろ樹皮を剥がないと

虫食いになって使い物にならなくなります。

そこで今日は樹皮を剥ぐことにしました。

左側に置いてある皮を剥ぐ道具で剥いていきます。

f:id:inakatano2:20150512203942j:plain

1本目は細い木だったので直ぐに終わりました。

f:id:inakatano2:20150512204102j:plain

二本目を運ぶ途中で

ちょっと待てよ と

f:id:inakatano2:20150512204645j:plain

マコちゃん日向ぼっこでも

私には陽がキツイ

陰で作業しましょう。バックしましょう。

そしてその前に足元の花の緊急撮影会をしましょう。

f:id:inakatano2:20150512204836j:plain

上から見ていたら普通の何気ない可憐な花だったのに

f:id:inakatano2:20150512205042j:plain

この花 正面からアップで見てみると

何これ!

f:id:inakatano2:20150512205117j:plain

金魚が大きな口を開いている様に見えます

f:id:inakatano2:20150512205237j:plain

こんな顔してたとは

花も見掛けによらないなぁ

と驚いたところで終了 仕事に戻りました。

f:id:inakatano2:20150512205505j:plain

次の木の皮剥ぎが終わる頃には

ここもまた日陰が無くなってきました。

日陰を探して移動します。

f:id:inakatano2:20150512205622j:plain

次はここでやりました。

f:id:inakatano2:20150512221645j:plain

気持ち良く剥げます。

f:id:inakatano2:20150512221718j:plain

たくさんの樹皮が取れました。

これはゴミなんかじゃありません

これは捨てませんよ。

f:id:inakatano2:20150512221804j:plain

土嚢袋に入れて保管しておきます。

冬までに乾燥してくれますので

薪ストーブの着火時に使います。

小枝が無い時とか非常に役に立ってくれます。

2,3袋じゃ直ぐに無くなってしまいます。

それ位欲しいものです 薪ストーヴァーにとってはね。

いなかって ほんとにいいよねー (まめすけ)って感じ。

 

f:id:inakatano2:20150513183413j:plain

太物1本と細物3本でした。

今年ここにブドウの柱として建つかも知れません。