いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

貰い物を食す  eating presents

f:id:inakatano2:20150511225210j:plain

5月5日(火)のことです。

入り口のマーガレットがこの時期になると

一斉に伸びて満開になりました。

 

毎年咲くエリアが広がり草刈りをすることが

減るので良い事なのかな?

刈り残すのはちょっと面倒だけど。

f:id:inakatano2:20150511225139j:plain

昔は流行った花なのだけれどね。

 

ところで今日は食の話題

貰い物をしました。

これからお昼前なので焼こうと思います。

焼くと言えば炭です。

炭と我が家で言えば竹炭です。

用意しました。

f:id:inakatano2:20150511230115j:plain

ご存知の方はご存知の通り

私が作った竹炭は上等なやつは着火性が悪い(火持ちは良い)

あまり上等でないやつは逆に着火性は良い(火持ちは悪い)

両方使います。

それぞれの長所短所が有りそれを上手く使うことが大事 なんて

会社でも人事管理に使えそうですね。

f:id:inakatano2:20150511230145j:plain

貰い物を食すのはこの岩牡蠣です。

親戚から貰いました。

以前にも貰って食べた記憶は有るのですが

はっきり覚えていません。

相当昔のことだったのか

ただ食べる人だったから記憶が薄いのか

今日は自分で焼いて食べる という記憶に残るはずの食です。

ただし焼くという作業は不安です。

どの程度が良いのか 検討がつきません。

f:id:inakatano2:20150511230514j:plain

炭にトーチランプで火を付けます。

一応火は付くのですが熾きるのが遅い。

f:id:inakatano2:20150511230632j:plain

そこで

そこら辺に先日取ったばかりの孟宗竹の節が転がっていましたので

f:id:inakatano2:20150511230727j:plain

投げ込んでトーチで炙ってやると

f:id:inakatano2:20150511230753j:plain

一気に良く燃え出しました。

流石に竹の一部だ 良く燃える。

f:id:inakatano2:20150511230852j:plain

良い感じの熾きになったので

f:id:inakatano2:20150511230929j:plain

網を乗せ

f:id:inakatano2:20150511231000j:plain

牡蠣を乗せると

一個だけ口を開いてる

??

火が通ったら口を開ける んじゃなかったっけ?

この牡蠣大丈夫かいな と思ってみていたら

f:id:inakatano2:20150511231139j:plain

しばらくしたら口閉じました。

なーんだ寝ぼけていただけか 熱くて目が覚めたんだ。

f:id:inakatano2:20150511231240j:plain

泡が出て来ました。

f:id:inakatano2:20150511231301j:plain

汁も出てきました でも口を開けません。

f:id:inakatano2:20150511231353j:plain

直接火に乗っけちゃいました。

貝が割れて飛び散って危ない、危ない。

良い子は真似しないように!

f:id:inakatano2:20150511231447j:plain

結局いつまで待っても口開けないので諦めて

マイナスドライバーで口をこじ開けました。

焼け過ぎてました!

でも塩味効いてて美味しかったです。

ウエルダンてやつ ということにして

昼食前に食べちゃいました。

 

 今度は

f:id:inakatano2:20150511231716j:plain

夕食分でリベンジです。

今度は焼き過ぎない様に

f:id:inakatano2:20150511231822j:plain

うちわで扇いでいると

f:id:inakatano2:20150511231850j:plain

今度は口を開けました おめでとう!

f:id:inakatano2:20150511231954j:plain

今度はぷりぷりです。

f:id:inakatano2:20150511232031j:plain

頂きました。

f:id:inakatano2:20150511232054j:plain

ビールと共に美味しく頂きましたよ。

お礼の電話したっけかな?