いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2箇所ランプ交換 exchanging a lamp at two places

f:id:inakatano2:20150504210837j:plain

5月2日(土)のことです。

今年の春は晴れが多くて

外仕事には最適です。

 

ちょっと用事で出掛けた谷あいのところで

f:id:inakatano2:20150504210927j:plain

車から降りると早速聞こえてきました。

f:id:inakatano2:20150504210813j:plain

ホーホケキョ

こちらからも あちらからも

大きな声でさえずっていました。

こちらも恋の季節なのかな?

 

午後からは町内の街灯の球替えをすることになりました。

今年4月から町内会の役員に選ばれまして

その初仕事になります。(実は二度目でした)

f:id:inakatano2:20150504213452j:plain

この街灯まだ蛍光灯なんです。

世の中LEDがほとんどだと思っていましたが

何故か我が町内会では昔ながらの器具そのままを使っていました。

「まだ器具が使えるのだから新しいのに替える必要は無い」

そういう判断なのでしょうね。

それはそれで良いと思いますが

器具がダメになったらLEDの器具に更新するのでしょう。

球切れだから球だけを交換するということですね。

f:id:inakatano2:20150504213949j:plain

ランプが黒くなっていますので球切れ交換ですね。

f:id:inakatano2:20150504214055j:plain

13時過ぎの町内です。

人が歩いていない 静かなものです。

f:id:inakatano2:20150504214156j:plain

相方は下で梯子を押さえてくれています。

こういう作業は二人で安全にするのが一番です。

f:id:inakatano2:20150504214306j:plain

次の器具も古いけどまだ使えるから替えないのですね。

ランプがこんなに汚れているので雨が吹き込んでいるのでしょうね。

f:id:inakatano2:20150504214411j:plain

いなかのことですからカバーの中は虫の死骸だらけ。

f:id:inakatano2:20150504214442j:plain

ちゃちゃっと掃除して

f:id:inakatano2:20150504214501j:plain

ランプ交換したら点灯を確認しておきましょうね。

本日2箇所ランプ交換でした。

 

こんな実利的な町内会の仕事は納得ですが

会議と飲み会(何かの慰労会)が多くなりそうで

ちょっと不安です。

一年間やってみればイメージが掴めるでしょう。

任期は二年ですが四年はやることになりそうな雰囲気です。

動ける若い(?)人がいなかには少ないからしょうが無いのかも。