いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブドウには柱が必要  A grape wants poles.

f:id:inakatano2:20150503203326j:plain

5月2日(土)のことです。

今日も快晴の様です。

朝陽に赤いケシの花が映えていました。

 

ブドウには屋根を付ける予定です。

今年移植したブドウ

f:id:inakatano2:20150503203414j:plain

名前は瀬戸ジャイアンツと言います。

ここにも屋根を付けようと思っています。

誘引線を張ったりする為にも柱が必要です。

実は先日29日(水)に1本柱を建てました。

その時の様子から先に記録しておきます。

f:id:inakatano2:20150503203458j:plain

スコップの立っている所に柱を建てます。

末端です。

右手に横たわっている電柱を建てます。

手前の丸い木の所にも後日建てる予定です。

f:id:inakatano2:20150503203612j:plain

ここ 丸い木の所ですね。

f:id:inakatano2:20150503203743j:plain

今回の柱の目標の深さは90cmです。

作業場所が広いし土が柔らかいので

f:id:inakatano2:20150503203829j:plain

90cmは難無くクリア

f:id:inakatano2:20150503203904j:plain

電柱は5.2m

f:id:inakatano2:20150503203933j:plain

電柱の根元は掘削した所から出てきた石で固めます。

f:id:inakatano2:20150503204020j:plain

ということで29日にここまで進んでいます。

2日はその続きということになります。

f:id:inakatano2:20150503204131j:plain

丸い木の置いてある所

スコップが立ててある所に建てます。

f:id:inakatano2:20150503204223j:plain

まずは60cmまで

ここまではすんなりと一気に行きます。

f:id:inakatano2:20150503204304j:plain

柱が短いので今日の目標は80cmとしました。

楽勝で到達。

f:id:inakatano2:20150503204350j:plain

3.6mでカットするつもりでしたが

切る直前に心変わりして3.8mくらいでカットしました。

f:id:inakatano2:20150503204422j:plain

マコちゃん今日は暑いのか

日陰でお休み

f:id:inakatano2:20150503204504j:plain

いつもの様に防腐剤塗って

f:id:inakatano2:20150503204540j:plain

掘削部から出てきた石を利用して

f:id:inakatano2:20150503204625j:plain

紐でラインをしっかり確認しながら建てた穴に

f:id:inakatano2:20150503204708j:plain

石を埋めて固定します。

f:id:inakatano2:20150503204735j:plain

こちらにも石を補充しておきました。

 

f:id:inakatano2:20150503205214j:plain

最後に真砂土を盛って完了しました。

明日は雨が降るはずなので

石の隙間に真砂土が流れ込んで欲しいので

ちょっと多めに盛っておきました。

 

最終的にはもう1本建てたいのですが

時間配分を考えると今年は無理かな

と思っています。

取り敢えずはこれで誘引線は張れるので良しとします。

ここも畑として利用できそうですので

今度は畑の畝作りに向かおうと考えています。