いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ではいつ諦めるか 80%でしょう Give that up at 80%.

f:id:inakatano2:20150427202218j:plain

4月25日(土)のことです。

気が付いたのは先日夕方

月が綺麗だったので写真を撮っていた

 

その時でした。

ファインダーを覗いて気が付きました。

いなかの夕景では無くなりました この写真の本題は。

そうです 雨樋がいつのまにか途中で

f:id:inakatano2:20150427202426j:plain

外れて落ちてしまっています。

マコちゃん監督も様子見ですか?

f:id:inakatano2:20150427202452j:plain

柱が倒れています。

その場しのぎの細工では所詮こんなものでしょう。

f:id:inakatano2:20150427202626j:plain

建てたいところには大きなケヤキが...

f:id:inakatano2:20150427202727j:plain

薪割りサイズに玉切りしました。

f:id:inakatano2:20150427202814j:plain

黒い棒の位置に建てます。

f:id:inakatano2:20150427202858j:plain

山から持ち帰った桧の木を柱として使います。

腐るのを少しでも防ぐ為に防腐剤を塗ります。

f:id:inakatano2:20150427203022j:plain

薪割り小屋を建てた時に使った残りが有りました。

f:id:inakatano2:20150427203102j:plain

建てるまでには乾燥するはずの計算。

f:id:inakatano2:20150427203314j:plain

柱の長さが4.2m

f:id:inakatano2:20150427203344j:plain

雨樋を取付けている高さが2.6m

ということは1m埋めても大丈夫だな

という計算はしておいて

1m埋めることにしました。

ということは1m掘らないといけない できるのか?

f:id:inakatano2:20150427203145j:plain

10時57分 掘削開始。

午前中には終わらせたい計画なので後残り1時間

f:id:inakatano2:20150427203726j:plain

11時8分 40cm掘れました。

f:id:inakatano2:20150427204250j:plain

バールで掘りながら

f:id:inakatano2:20150427204317j:plain

11時19分 60cm到達 残り40cm

     まだ40cmも掘れるのか? と思いつつも

f:id:inakatano2:20150427204506j:plain

11時25分 70cm到達 残り30cm

     もう無理かな? が頭をよぎる

f:id:inakatano2:20150427204645j:plain

二つのスコップをカニバサミの様に使い

土を上げていく

f:id:inakatano2:20150427204746j:plain

11時32分 80cm到達

     穴の向こうが見えない(冗談)

     後20cmは無理だろう もう止めようか

f:id:inakatano2:20150427204925j:plain

11時42分 85cm到達

     もう無理だ

f:id:inakatano2:20150427205035j:plain

11時53分 単管を使って掘ることにしました。

     TVで見たことのある井戸掘りの真似事です。

f:id:inakatano2:20150427205141j:plain

ここでお昼になりました。

昼ごはん休憩後

もう少し掘ってみることにして

f:id:inakatano2:20150427205324j:plain

13時20分 午後開始

     水が出て 井戸掘りなら喜ぶところだが

f:id:inakatano2:20150427205427j:plain

13時22分 90cm以上到達

     ここで諦めました。

f:id:inakatano2:20150427205643j:plain

穴掘りの作業の間も考えていました。

去年のコマ菌の入れ物 捨てずに置いて有りました。

これを使って

f:id:inakatano2:20150427205820j:plain

柱の頭を保護します。

人間も同じで頭は大切にしないといけないので...

防腐対策ですね。

雨が一番掛かって腐れ易いところですから

いよいよ建てます。

f:id:inakatano2:20150427210059j:plain

13時38分 根元には出てきた石を入れて固めてやりました。

     1,000の数字が1mの深さです。

f:id:inakatano2:20150427210206j:plain

13時53分 土をかぶせたら1,000の数字も隠れました。

f:id:inakatano2:20150427210340j:plain

14時29分 樋も取付けて修復作業完了

     予定を一時間半オーバーしてしまいました。

 

今回の穴掘りをして考えたこと

諦めたらその時点でお終いを意味する

気持ちの有る限りはやるが

理想通りできたら良いし出来なくても良い

ではいつ諦めるか 80%でしょう

60cm掘った時点で後40cmは絶対無理だと思いました。

しかし後20cmなら何とか行けるだろうとも思いました。

最終的には90%でしたが

後20cmで止めていたら80cmな訳で ということは80%

分かりやすい

80%で大丈夫 それ以上なら完璧です。

人生楽に生きる方法

それは

目標を80%達成で満足すること by inakatano2