いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

1本だけでも大満足 very satisfied even only one succeeded

f:id:inakatano2:20150426212206j:plain

先日から新芽のつぼみが膨らみ

今年のつぎ木の穂木の冷蔵庫での

保存方法までは間違いではなかった

 

というところまでは証明できたかな。

f:id:inakatano2:20150426212243j:plain

こういう格好で窓際に置いておいた訳だど

成長が良いのと悪いのが有る。

その違いは何なのか

f:id:inakatano2:20150426212444j:plain

板の上に並べてみました。

すると

f:id:inakatano2:20150426212535j:plain

元気が良いのは

下の切り口の方が

f:id:inakatano2:20150426212609j:plain

長めに形成層を出している

一方調子の出ないのは

f:id:inakatano2:20150426212850j:plain

カット面が狭く

形成層の出方が少ない

そこらに違いがあるのかも知れない等と分析しながら

f:id:inakatano2:20150426212956j:plain

元気の良い枝を使ってつぎ木をしたい

このまま捨てるのは何とも勿体無い(抜けられない貧乏症)

でも台木になる栗の木はもう無い。

そこで思いついたのが

これ

f:id:inakatano2:20150426213149j:plain

これは私が実生から育てているクヌギ林(盆栽バージョン)です。

10本近く植わっています。

クヌギと栗は同じクからはじまる広葉樹だし(冗談)

葉が栗と全く良く似ているのです。

(何とかいけるんじゃないかと内心自信は有ります)

f:id:inakatano2:20150426213549j:plain

穂木は長めにカットして

f:id:inakatano2:20150426213618j:plain

台木の方は短めにカットを入れて

f:id:inakatano2:20150426213707j:plain

はさみ込んで

f:id:inakatano2:20150426213740j:plain

ビニルテープでしっかりと押さえ込む。

それを何本も行っていると

後の方でマコちゃん監督 今日は日向ぼっこ

f:id:inakatano2:20150426213825j:plain

全く私の作業などアウトオブ眼中(寝てますから)

f:id:inakatano2:20150426214203j:plain

兎に角これの繰り返しで

f:id:inakatano2:20150426214231j:plain

つぎ木完了

f:id:inakatano2:20150426214256j:plain

全ての穂木を使いきりました。

f:id:inakatano2:20150426214325j:plain

これがどうなるのか 上手く付くのか

この実験 楽しみです。

ちなみに二週間前につぎ木した本命連中は

f:id:inakatano2:20150426214431j:plain

どうなっているかというと

ほとんどの台木が大丈夫と思われますが

はっきりと芽が膨らんでいるのが確認できるのは

f:id:inakatano2:20150426214551j:plain

この1本だけです。

それでも大満足です。

なにしろ去年は全て失敗でしたから。

それに

欲はできるだけ少なくする方が良い。

少欲業を制す by inakatano2