いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

やりがいがあるねー How worthwhile!

f:id:inakatano2:20150422190513j:plain

4月18日(土)のことです。

すくっと真直ぐ白いものが

天に向かっているので

 

すごく印象的でした。

この白い葉裏

枇杷の新芽の裏側です。

枇杷の葉っぱでさえ感動させる 春ですねぇ

今まで何年も見ているはずなのに...

 

午前中に何とか最低限の目標は

達成できたので機械を返却するまで

もう少し時間が有る様になりました。

f:id:inakatano2:20150422190555j:plain

そこで去年もう1本植えたブドウの木ピオーネ(左奥の白い山)の

周りの排水を良くする為に排水路を掘ることにしました。

f:id:inakatano2:20150422190634j:plain

ここを真直ぐに5m程50cm位の深さで(反対側から見たところ)

f:id:inakatano2:20150422190716j:plain

狭いし土を置くところが無いので割とはかどりません。

f:id:inakatano2:20150422190747j:plain

右手に見える白い山が去年植えたピオーネ

これの排水を考えてのことです。

これで約一時間を費やした頃

突然助っ人が来てくれました。

午前中の仕事で伐採したけやきを持って

親戚の庭師さんが来てくれました。

諸々我が家の仕事をするついでに

手伝って掘ってくれることになりました。

f:id:inakatano2:20150422203440j:plain

そうなると早い

鬼に金棒 私にセル坊 庭師にユンボ 

f:id:inakatano2:20150422203513j:plain

しかも綺麗に、真直ぐに掘ってくれました。

f:id:inakatano2:20150422203605j:plain

その間私はピオーネの苗床の周りの土の状態のチェック

f:id:inakatano2:20150422203712j:plain

やはり粘土質の土で排水性が悪そうでした。

f:id:inakatano2:20150422203821j:plain

今回は安全と勉強の為にダンプに積むところを

見学させて貰いました。

f:id:inakatano2:20150422203924j:plain

次回は自分で出来そうに思える程すんなり

f:id:inakatano2:20150422203959j:plain

見ておくのも勉強

f:id:inakatano2:20150422204016j:plain

これで時間に余裕を持って返却できました。

 

その翌日から雨が降り

掘った穴は案の定水溜り 臨時の池ができました。

 f:id:inakatano2:20150422204429j:plain

20日の状況

f:id:inakatano2:20150422204459j:plain

21日の状況 水が抜けない

 f:id:inakatano2:20150422205318j:plain

22日今日もまだこんな調子です。

やりがいがあるねー まったく