いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

人体実験開始  starting human experimentation

f:id:inakatano2:20150413184242j:plain

4月11日(土)のことです。

竹炭の効能をネットで調べていましたら

次の様な一文が

 

「竹炭で5~10分くらい痛む所をなでるようにさするだけで

膝などの関節の痛み、首や肩こりを解消することができます。」

本当かいな?にわかには信じがたい効能です。

 

竹炭は良質なのが有る

肩こりは悪質なのが有る

やる気は最高なのが有る

と三拍子揃ったところで

まあ騙されたと思ってやってみることにしました。

私が考えたのは

竹炭枕では無くて

竹炭敷きマット肩当て用です。

50cm四方のものを作れば

寝ている間中の効果が有るのではないかな

という発想ですね。

材料はこれだけ

以前竹炭脱臭剤を作った時の不織布の袋と

先日買っておいた

無地キルト生成り1mx1m 1枚です。

竹炭の粉が出ても

布団にまで出ないだろうという厚めの生地を選びました。

f:id:inakatano2:20150413184326j:plain

竹炭は電気抵抗100Ω以下の良質なものを使います。

f:id:inakatano2:20150413184420j:plain

不織布の袋に3列に入れまして

これがごろごろと動いても困りますので止めたいところです。

裁縫の腕には自信が有りますので

針と糸で縫うことにしました。

ひとまさんちのようなミニマリスト宅には

きっと無いと思われるようなものが

我が家には大事に保管されています。

f:id:inakatano2:20150413184811j:plain

次男が小5の時の裁縫箱です。

怪獣がかわいい!

5年3組と名前が全ての物に書いてありました。

確かに大変な作業ですね。

私は当時ノータッチでしたけど...

f:id:inakatano2:20150413185103j:plain

これをなんとか動かない程度に縫い縫いし

f:id:inakatano2:20150413185208j:plain

6個作りまして

f:id:inakatano2:20150413185247j:plain

ベッドの上に敷いたキルト生成りの上に並べました。

理想はこれも動かない様に縫い付けたいところですが

所詮私が個人で使うものですので

これでOKと私が言えばそれでおしまいな訳です。はい。

f:id:inakatano2:20150413185450j:plain

と言うことで折り返して蓋をした感じで出来上がりました。

f:id:inakatano2:20150413185529j:plain

肩の部分にこんな風に架かれば良いということで

今夜から実験です。人体実験開始です。

 

11,12日二晩使ってみた結果

私の寝相は良いことが判明致しました。

f:id:inakatano2:20150413185802j:plain

ぐちゃぐちゃにはなっておりません。

f:id:inakatano2:20150413185922j:plain

折れた物も有りますが

折れて当たり前

ボキボキ、ベキベキと音を立てていましたから

逆に折れていないものが有ったのには驚かされました。

それ程までに硬いということですね。

硬さの話ではなくて効果についてですが

効果の程はまだ分かるべくも無く

しばらくは様子見ということで

期待しないで

では、また。