いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

発芽を楽しみに I'm looking forward to germination.

f:id:inakatano2:20150411211439j:plain

去年はこのタイトルの本

「失敗しない さし木つぎ木とり木」

を買って読んで栗の木のつぎ木をしましたが

 

見事に失敗してしまいました。

去年の教訓を元に今年こそはの

リベンジに燃えて なんかいません。

冷静沈着 クールなものです。

冷蔵庫から出したばかりですから つぎ穂用の枝。

f:id:inakatano2:20150411211513j:plain

燃えてしまうほど乾燥させては

いけないのです 枝を。

貧弱な感じの枝です。

去年はつぎ穂にする枝が

冷蔵庫の中で乾燥してしまい

つぎ木に失敗した(自分の分析では)のですから。

f:id:inakatano2:20150411211654j:plain

今年もこの乾燥した切り口が気になるのですが

f:id:inakatano2:20150411211735j:plain

スパッと切った切り口は一応緑色はしていました。

f:id:inakatano2:20150411211817j:plain

つぎ穂を5本程作りました。

f:id:inakatano2:20150411211852j:plain

形成層を出しておいて外へ出ます。

f:id:inakatano2:20150411211935j:plain

台木はこれです。

と言っても細いので良く見えないですが

f:id:inakatano2:20150411212020j:plain

まずこれを使います。

f:id:inakatano2:20150411212049j:plain

台木を適当なところで切ります。

f:id:inakatano2:20150411212120j:plain

台木に切り込みを入れて形成層出します。

f:id:inakatano2:20150411212203j:plain

つぎ穂を差し込んで

f:id:inakatano2:20150411212228j:plain

ビニールテープを巻いてお終い。

f:id:inakatano2:20150411212312j:plain

乾燥を防ぐ為にビニール袋をかぶせておきます。

切り込みは入れてね。

 

練習することにしました。

f:id:inakatano2:20150411212432j:plain

ちょっとでかめの去年失敗をした木がありますので

f:id:inakatano2:20150411212609j:plain

1本の木に何本もついでみました。

本番の台木に戻って

f:id:inakatano2:20150411212701j:plain

木を切ると切り口からたくさんの水が出てきます。

どんどん水を吸い上げているのですねぇ。

f:id:inakatano2:20150411212901j:plain

切り込みも

f:id:inakatano2:20150411212922j:plain

テープ巻きも上手になったようで

f:id:inakatano2:20150411213007j:plain

6本のつぎ木を完成させました。

f:id:inakatano2:20150411213118j:plain

先輩の栗の木が見ています

f:id:inakatano2:20150411213202j:plain

新芽を大きく膨らませながら

発芽を楽しみに待ちます。