いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

先輩は同級生 My senior is a classmate. (chainsaw)

f:id:inakatano2:20150401204840j:plain

3月29日(日)のことです。

椎茸のホダ木作りが終わって

立ち話をしていたら

 

チェンソー使いの先輩が

やおらチェンソーのメンテを始めました。

先輩のチェンソーはスチール

私のはハスクバーナ

メーカーは違うのですが

 

私 :知ってる?ガイドバーの

   この穴に切り粉が詰まると

   チェンオイルの出が悪くなるのよねー

   最近分かったんだけど。

f:id:inakatano2:20150401205148j:plain

先輩:え えっ 何なに?

   へえー そうなんだー

   そんなところから出るんだねー オイル

   知らなかったわー

   たまたま詰まって無かったから良かったけど。

f:id:inakatano2:20150401205118j:plain

先輩は汚れをブラシで掃除し始めました。

 

私: それからさー このガイドバーだけど

   時々はひっくり返してやるとバーの為に

   良いというんだけど

   これはどうやってするの?

   この丸い物が付いてるでしょ

   このビスを緩めて外して

   ひっくり返せるのかな?

先輩:えー?そんなこと今までしたことないでー

   はー そうかそれでここに穴が二つ有るんだー

   やってみようー これを...

f:id:inakatano2:20150401205729j:plain

この後

円盤を反対にセットして

取付けられました。

 

先輩と言っても根は同級生

たまたま先にチェンソーを使い始めただけ

という

先輩になるのかな?

 

 4月2日(木)の夕方のことです。

最近は陽が長くなり

会社帰りの夕方の時間もちょっとしたことが

できるようになりました。

そこで私もチェンソーの久々のフルメンテを

行なうことにしました。 

f:id:inakatano2:20150402221920j:plain

細かい切り粉がたくさんついています。

引き紐も緩んでしまいました。

 f:id:inakatano2:20150402222143j:plain

このバネが外れて紐が緩むのですが

根本的な解決方法がまだ分かりません。

f:id:inakatano2:20150402222230j:plain

取り敢えずは直せるのですが

f:id:inakatano2:20150402221949j:plain

エアーフィルターも切り粉で一杯

f:id:inakatano2:20150402222258j:plain

ブレーキクリーンとエアーコンプレッサーで

綺麗にしました。

f:id:inakatano2:20150402222049j:plain

目立てもしないとね

f:id:inakatano2:20150402222404j:plain

目立ては一応できているつもりですが

f:id:inakatano2:20150402222448j:plain

もっと上手な人の目立てを見てみたいと思っています

でもなかなかチャンスが有りません。

f:id:inakatano2:20150402222600j:plain

デプスもハード側で研ぎましたが

これも先達の技が見てみたいものです。

f:id:inakatano2:20150402222720j:plain

例によってガイドバーの溝掃除をやりまして

f:id:inakatano2:20150402222810j:plain

久々のフルメンテ終了です。