いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

幸せな気分 It makes me feel happy.

f:id:inakatano2:20150325184034j:plain

3月22日(日)のことです。

去年地植えにしたブドウ ピオーネ

今年は食べられるかと期待していましたが

 

今年もダメみたいです 残念。

先日セル坊の車検が早く終わった日に

時間ができたので図書館に行きました。

そこでブドウづくりの本を借りて来ました。

「家庭でできるおいしいブドウづくり12か月」

その本に拠りますと

2年目までは木の成長を優先させてやる

のだそうです。

実らせずに木を育てるらしいです。

我が家のブドウも2年目です。

そうすることにしました。

というか

去年のブドウを育てていた時には

そのつもりでいたんですが

きっとしばらく間が空いて

忘れてしまっていたのでしょう

そんなところです。

 

ただ、丁度気になっていたことがあったので

本を読んだのをきっかけに実行することにしました。

f:id:inakatano2:20150324222019j:plain

これがそのピオーネなんですが

気になっていたのは

その木の根元です。

f:id:inakatano2:20150324222135j:plain

右の奥の方に凹みがありまして

水が溜まる気がしてなりませんでした。

地植えした時依頼かまっていません。

きっと土が落ち着いて下がってしまったのでしょう。

ここは元来水はけが悪い土地です。

ブドウは特に排水が肝心と言う事で

いつか真砂土を貰ったら盛ってやろうと考えていました。

f:id:inakatano2:20150324222315j:plain

真砂土は来たのですがそれだけでは何か足らない気がして

完熟堆肥なら入れても良いと書かれてありましたので

f:id:inakatano2:20150324222423j:plain

去年貰って余らせていた牛糞堆肥を

少し混ぜてやることにしました。

f:id:inakatano2:20150324222517j:plain

周辺の草取りをしてから盛ってやりました。

f:id:inakatano2:20150324222605j:plain

もう少し入りそうだったので2杯目を足して

f:id:inakatano2:20150324222639j:plain

良い具合の山盛りになりました。

f:id:inakatano2:20150324222711j:plain

凹みも無くなったようです。

これで満足しました。

たったこれだけのことなのですが

なんとなく幸せな気分になりました。

幸せって案外簡単なことなのかもしれませんねぇ。