いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

セル坊車検受験 taking my Cervo to the association for inspection

f:id:inakatano2:20150316175414j:plain

検査を受けるっていうのは

仕事でも

車検でもいやなものです。

 

よりによって今朝のこの天気

7時45分出発

霧です。

先が見えないという

思わせぶりな

良からぬ出来事を予兆させるかのような

そんな天気にしなくても

なんてことを考えながら

車を走らせること20分

8時5分

到着しました軽自動車検査協会

f:id:inakatano2:20150316175452j:plain

私が先頭だ。

誰もいません。

事務屋さんがまず開いてくれないと

f:id:inakatano2:20150316175512j:plain

事務作業をしてから順番待ちなんだから

と思ってたらしばらくして開いたので

用紙購入し

重量税払って

検査協会へ書類を提出し

f:id:inakatano2:20150316175639j:plain

のんびりテレビでも見て呼出しを待つ。

8時45分 受付を済ませると

検査は9時開始なので

エンジンを暖機しながら待つことに

f:id:inakatano2:20150316180049j:plain

待っている車が少ない。

本来は年度末で多いらしいが

今日は午後から多いでしょう

とのお話でした。

 

9時開始で

終了したのが

9時8分

流れ作業の様な検査なので早い。

f:id:inakatano2:20150316180029j:plain

気になっていたライトの検査も

両目とも〇

f:id:inakatano2:20150316180241j:plain

リフトアップしての下回りの検査中に写真撮ったけど

下からの検査官のご指摘は無し

f:id:inakatano2:20150316180358j:plain

ということで

全て良かったので

合格印を押してもらい

この検査票を協会へ持って行って

f:id:inakatano2:20150316180548j:plain

新しい車検証と

f:id:inakatano2:20150316180604j:plain

有効期限のシールを貰ってお終い

シールの様式が変わったのでと説明書も貰いました。

9時15分でした。

早かったのでちょっと検査場を見せてもらいました。

f:id:inakatano2:20150316204242j:plain

見学コースというのがあり

どんな検査を

どんな基準で検査しているのか

詳しく説明してありました。

帰ってから

f:id:inakatano2:20150316180737j:plain

有効期限シールを張替えました。

これが古いシールですが

f:id:inakatano2:20150316180823j:plain

ポロポロと落ちてきて汚いんです。

ですが

この方式もこれが最後

f:id:inakatano2:20150316180904j:plain

新方式のシールはどうなのかな?

ってこれ普通車のと同じ様式じゃない?

 

今回の車検は

色々と心配したけど

案ずるより生むが安し

でした。

ちなみに本日の車検費用

①軽専用第2号様式用紙代    35円

②検査法定手数料      1,400円

③重量税          8,800円

 合計           10,235円

その他の車検に掛かった費用としては

自賠責保険        26,370円

修理部品代         509円

オイル代やら入れるとざっと

総合計40,000円程でしょうか。

修理の部品代が増えればこの額は上がりますが

メンテ人件費、車検代行手数料で3万円

利益15%貰ったとして

今回の車検代として7万5千円程請求しときますかね。