いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

赤ペン先生で人生も明るく A red pen master makes me happy.

f:id:inakatano2:20150315182630j:plain

昨夜10時頃携帯が鳴り

出てみると椎の木の伐採の

明日の問い合わせ

 

チルホールを借りれたらOK

という返事をして電話を切りました。

朝は天気も良好

チルホールも借りれることになったので

その気になって準備をしました。

ツーシーターオープンカー

Kポルシェスバルサンバーに

道具を全て積み込み出発。

作戦は前回行った時に作成して

f:id:inakatano2:20150315182658j:plain

昨夜も予習をしたのでもう頭に入ってるけど

一応現場には持って行きました。

f:id:inakatano2:20150315182723j:plain

この家の屋根の向こう側に見える椎の木が

今回倒す木です。

屋根に当らない様に

竹藪の方へ引っ張って倒す作戦です。

f:id:inakatano2:20150315182828j:plain

ワイヤーを幹上部に掛けて

f:id:inakatano2:20150315182919j:plain

孟宗竹2本の根元にワイヤーを掛け

滑車を取り付けて

f:id:inakatano2:20150315183048j:plain

向こうのチルホールでワイヤーを引っ張る作戦です。

詳しくは別紙図面参照のこと

f:id:inakatano2:20150315183145j:plain

上手く行けば手前の杉の木の横へ倒れて来る はず

f:id:inakatano2:20150315183230j:plain

しかし

私はまだ素人

特にこのような枝が片方にだけ張り出していて

しかも斜めに幹を伸ばしている木を切る経験がゼロ

無謀にも挑戦シリーズⅠです。

この時はまだこの枝のベクトルの大きさに

気がついておりませなんだ。

f:id:inakatano2:20150315183507j:plain

いつもの様なカット状況

これも無駄なことでした。

f:id:inakatano2:20150315183548j:plain

チルホールの操作は助っ人に頼んであるので

私は倒れるのを見ながら指示を出す

そんな役のつもりでした。

ところが どっこい

f:id:inakatano2:20150315183708j:plain

違う 違う

倒れる方向が違うよ

と思うけど

今更ドウシヨウモナイ アーメン(仏教徒のくせに)

f:id:inakatano2:20150315183829j:plain

違った 違った

違う方向に倒れちゃったよ

おい大丈夫か

屋根には当らなかった

倒れた方向から見ていなくて良かった

倒すはずの方向と90度違ってしまいました。

f:id:inakatano2:20150315184113j:plain

がーン!!

良かったねー 被害は竹だけで。

竹も寄り掛かられているだけで折れてはいません。

竹は強いねー。

なんて関心してないで

これからが問題だ

これをどう処理するか

根元をみてみると

f:id:inakatano2:20150315184247j:plain

まだ椎の木は切り離されていない。

首の皮一枚でつながっている。

ワイヤーも効いているので

下に落ちることは無いはずだ。

よしここを切り離そう!

f:id:inakatano2:20150315184441j:plain

切れた途端に

あんなところまで移動し

f:id:inakatano2:20150315184527j:plain

幹の方も枝を切り易い程下に下がった OK OK

f:id:inakatano2:20150315184615j:plain

枝を落とし

最後に上側の幹を切る為に

ワイヤーの上側にロープを掛け

切り離した幹が下に落ちない様にしてから

切断

f:id:inakatano2:20150315184805j:plain

幹の枝はすべて切断しました。

横の竹は椎の木伐倒前に

邪魔になるといけないからと倒しておいたもの。

今にして思えば全く余分なことでした。

f:id:inakatano2:20150315184839j:plain

運びやすいサイズに切断中

f:id:inakatano2:20150315184932j:plain

切れ味良好

f:id:inakatano2:20150315185003j:plain

伐採して明るくなりました。

f:id:inakatano2:20150315185034j:plain

赤ペン先生今日の反省をしました。

私の伐採人生も明るくなりますように。