いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

啓蟄の日 冬眠から目覚めたものは in the season when wintering insects come out of hibernation what come out of hibernation

f:id:inakatano2:20150309190420j:plain

3月7日(土)のことです。

マコちゃんの場合は

兎に角眠いので

 

大あくびをしただけなんですが

私としては

あんなに口が開くものなら

それだけ大きな声で

叫びたい気持ちです。

いい加減にしろよー っと。

 

のっけから騒々しい話で恐縮です。

どうしても畑を

掘り起こさざるを得ない

そんな状況を嘆いているところです。

 

先日ブドウの木を植え替えた時に

排水をより良くする為に

排水管を埋設したのですが

f:id:inakatano2:20150309210339j:plain

その時その管の先端部分で

スコップの先端がこつんという音と共に

金属の物体を感知しました。

ちょっとこれは大きいなー

その時は時間も無く諦めました。

その夜、母に尋ねると

当時埋め立てを依頼した時に

業者と父が相談して

何かでかい物を埋めたらしい

ということが分かってきました。

f:id:inakatano2:20150309210421j:plain

スコップの先端枇杷の葉の先端です。

ここをこれから掘って行きます。

f:id:inakatano2:20150309210524j:plain

掘ること10分

何やら輪郭が少し出て来ましたよ。

f:id:inakatano2:20150309210607j:plain

穴です。

結構大きいです。

土が落ちると

ポチャンと言います。

 

男でしょうか?

いやそれは

ボッチャンです。

冗談のひとつも言わなきゃ

やってられませんぜー

兄貴

f:id:inakatano2:20150309210655j:plain

掘ること30分

何やら全体像が想像できる感じに

なってきました。

丸いもので

ドラム缶のようなものです。

f:id:inakatano2:20150309210858j:plain

おおよそあれだろうとの推定をしたので

そのサイズでスプレーしてみました。

気が遠くなりそう。

f:id:inakatano2:20150309211006j:plain

末端の位置を確認する為

今度はケツの方から掘ってみました。

f:id:inakatano2:20150309211049j:plain

予想通りの位置にケツが有りました。

スコップの位置がケツです。

f:id:inakatano2:20150309211127j:plain

 いわゆる二十四節季でいうところの

啓蟄の日のことですが

30年前の悪事が暴かれ

冬眠から目覚めたものは

直径1m、長さ1.6mほどの電気温水機でした。

深夜電力で湯を沸かすやつです。

と思います。きっと。

タイムマシーンが有ったら

さっきのマコみたいに大きな口で

こらー 

やめろー

と止めるんですが

疲れてその元気もありません。

掘り出しはここで中断

元気を貯めてから再開します。

 

ふん

人間もたいしたことないなー

と言われてそうです。

f:id:inakatano2:20150309190548j:plain