いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

想定外を楽しむ enjoying not foreseen

f:id:inakatano2:20150307204726j:plain

近所のお宅の椎の木の伐採ですが

その前段取りとして

枝を1本切り落としておこうと

 

計画しておりましたが

本日実行致しました。

結論 上手く行った 嬉しい ははは

まんがは枝切りの計画図です。

 

①椎の木に梯子を掛けます。⇒安全の為上部は結束する

②切り落とす枝の上の枝からロープを下ろし

 切り落とす枝が一気に落ちない様にロープで吊る。⇒崖下の木を痛めない為に

③切った枝は先端が先に落ちるか枝元が先に落ちるか分からない。

 従って両方有り得るとして対処する必要がある。

というような想定をしながら向かいました。

 

f:id:inakatano2:20150307205424j:plain

まず高い枝に梯子を掛けて

f:id:inakatano2:20150307205456j:plain

切り落とす枝を上から吊りました。

f:id:inakatano2:20150307205545j:plain

梯子を掛ける位置は

当初予定していたのと反対の椎の木の後側にしました。

もし枝が落ちて来たとしても

絶対に自分に当らない位置に変更しました。

そして命綱を使ってチェンソーでカット

ボキッ バキッ

f:id:inakatano2:20150307205904j:plain

枝が切れて落ちました。

f:id:inakatano2:20150307205947j:plain

上手くロープでぶら下がっています。

先端が重たかったようです。

f:id:inakatano2:20150307210037j:plain

ロープが上手く効いて

枝が一気に落ちる事無く

f:id:inakatano2:20150307210024j:plain

崖下の木に覆いかぶさったものの

枝折れ等の大きな被害も無くて

良かったー

f:id:inakatano2:20150307210245j:plain

本番の伐倒を考えながら片付けをして

f:id:inakatano2:20150307210508j:plain

f:id:inakatano2:20150307210346j:plain

崖下の木が倒れかけたので

切った椎の木をつっかえ棒にして

起こしておきました。

f:id:inakatano2:20150307210617j:plain

持ち帰り品です。

f:id:inakatano2:20150307210639j:plain

マコちゃん 何チェック?

f:id:inakatano2:20150307210727j:plain

今日の一番の収穫は

これらの枯れ枝かな

ストーブの焚き付けが少なくなったので

すぐに役立ちます。

f:id:inakatano2:20150307210840j:plain

薪割りにするのはこれくらいで

他の枝は来年まで置いておくと

乾燥して焚きつけ材になります。

ですが今回はちょっと量も大きさも特別だったので

f:id:inakatano2:20150307211045j:plain

椎茸のホダ木置き場の風除け、日除けに

使ってみました。

f:id:inakatano2:20150307211133j:plain

にわか椎の木林の出現となりました。

こういう想定外の思いつきがおもしろいですよね

f:id:inakatano2:20150307211216j:plain

赤ペンで実績記入して無事終了