いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

寄付して来ちゃいました  I contributed to

 

3月1日(日)のことです。

とうとう寄付してきました。

今回はそんなに悩むことなく

 

市内のカメラ屋さんに

寄付して来ちゃいました。 (注)

 先日貰って帰ってはいたのですが

使い始めは今度の日曜日から

ということにしておりました。

早速電池入れて

日付等セットして

覗いて見ました。

モニター見たら

汚い

汚い写りだね

我が家って

こんなに汚く写るんだ

カメラの解像度が良くなると

こんなに汚く写るんだ

いやー

参ったなー

カメラが良くなるのは良いけど

写りがこれじゃなー

いや待てよ

今はそうだ

モニターに保護用のシートを

貼ったままだから

それで

こんなに汚いんだー

すぐ取っちゃうのもなんなんで

このまましばらく

取説読む間はそのままで

 

(注)寄付という言葉について

私が使った寄付してという言葉は

一般的に使う意味と違いますので

後日機会を見て詳しく説明したいと思います。

金銭的には普通に買い物をしています。

気持ちの中で違ってるだけです。

ですから本来なら

買って

と置き換えるところです。

 

カメラは

オリンパス TG-3にしました。

それを撮るのは今まで使っていたオリンパス

これが最後の仕事か?

TG-3はこんなカメラです。

f:id:inakatano2:20150304224131j:plain

箱から出してみましょう。

f:id:inakatano2:20150304224207j:plain

一目見た時から気に入ってはいました。

レンズがセンターに有るのが

好いです

今まで使ってきたコンパクトデジカメは

全て端っこに付いてましたから。

f:id:inakatano2:20150304224323j:plain

ダイヤルが一つ多いですが

他は使い慣れた操作が嬉しいです。

f:id:inakatano2:20150304224353j:plain

私はレンズがビローンと出てくるの

好きじゃないんで

今まで選んだカメラは全てこのタイプです。

今使っているのは譲って貰ったので

ビローンですが

贅沢は言えません。

TG-3には

レンズ保護フィルターを付けます。

f:id:inakatano2:20150304224429j:plain

付けましたが

f:id:inakatano2:20150304224450j:plain

薄いのが良いのに

厚くなってしまいました。

でもしょうがない

目の保護優先です。

f:id:inakatano2:20150304224524j:plain

 拙者接写も好きですので

これも楽しみのアイテムです。

どんな具合に撮れるのか楽しみです。

接写する時ストロボの光が...

らしいです。

f:id:inakatano2:20150304224612j:plain

予備バッテリー

これは必需品です。

このカメラは充電をカメラにつないでするタイプなので

充電中は撮影できない!

それでは困ります。

チャンスはそういう時に限ってやってくる。

f:id:inakatano2:20150304224630j:plain

ソフトケースにしました。

出し入れが簡単な方が良い。

f:id:inakatano2:20150304224653j:plain

ズボンのベルトに

こんな感じになります。

f:id:inakatano2:20150304224716j:plain

まずは充電からですね。

(左は今使ってるカメラの充電中です。)

 

取説読んで

最初に撮るのは

やはりマコちゃんですかね

ということで

数枚撮りました。

撮った時、やはり汚かった。

夜データをパソコンに保存しようとして

出てきた写真を見ました。

ビックリ!!

f:id:inakatano2:20150304224813j:plain

汚い!

写真も汚いじゃん!

カメラモニターで見た様に

同じ様に汚い写真!

f:id:inakatano2:20150304224833j:plain

どの写真も汚い!

何故?

カメラTG-3を見てみて納得しました。

ダイヤルが

プログラムオートPにセットされていました。

そのセット先は

ART7  ドラマチックトーン

じゃないですか

そりゃ ドラマチックだわ

十分 ドラマチックだわ

プライズなドラマチックは要らんわ

 

まずひと安心

カメラが悪い訳じゃない

私の使い方が悪いだけ。

機械はいつも正直

きちんと指示されたように

働いています。

指示を出した人間が悪い

 

ダイヤルを

オートにして

再度マコちゃん撮影会

f:id:inakatano2:20150304224933j:plain

今度は綺麗に見えるし

f:id:inakatano2:20150304225012j:plain

綺麗に撮れました。

 

 おまけ(私のこれからの人生みたいなもの)です。

 

TG-3の特技が接写なんですが

今までのカメラでは撮れなかった

こんな写真が撮れます。

f:id:inakatano2:20150305184301j:plain

私の左手の親指です。

結構全体にピントが合ってるでしょう。

 

先日竹炭を手で割っていました。

いつも作業時には皮手袋等をしてるんですが

たかが竹炭のことだし

軽く考えていました。

手が黒く汚れたので

手を洗いましたら

なんだか指がチカチカするなー

指を見てみると

写真の様に数箇所切っていました。

深く切ったところがチカチカして

2,3日痛かったです。

という様な説明をする写真でも

一枚で用を足せる。

地球の様に丸い指でも

ワールドワイドに

ピントが合う

という機能付きなんですね。

今後も色々な写真を楽しみたいな

と思っている今日この頃です。