いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エジソンに成れるか ちょっと挑戦

f:id:inakatano2:20150225225015j:plain

2月22日(日)のことです。

エジソンがその昔

電球を発明した時

 

日本の竹が使われたということは

知る人ぞ知る有名な話です。

私もその話を聞いた時から

ずっと気になってはいました。

最近になってその疑問に

けりがついたので

そのことについて

記録しておきたいと思います。

最初は

エジソンの話を聞いた最初は

大昔のことですが

青竹を裂いてフィラメントにしたのかな?

なんて馬鹿なことを想像もしていた

ことが

無い訳では無いのですが

そんなはずは無いよなー

とずっと思っていました。

それが最近

私が作った竹炭の出来具合を調べる為に

電気抵抗測定法なるものを

使ったりしたもんだから

閃いたのですよね。

そうだ

エジソンは竹炭を使ったに違いないと

ググッて見たらその通りでした。

なんでも京都で扇子の竹を

炭にして使ったとか使わなかったとか。

 

そこで実験です。

どんな竹炭を

どんな風にしたら

灯りになるのか

どんな灯りになるのか

実験をしてみたくなりました。

まず2月22日(日)のことです。

f:id:inakatano2:20150225225724j:plain

この白黒の2本の線は

コンセントにつながる様になっています。

100v印加(電圧を掛ける)前です。

細い棒状にした竹炭を乗せただけです。

f:id:inakatano2:20150225225745j:plain

黒白の線に100vを印加しました。

一瞬で燃え尽きました。

f:id:inakatano2:20150225225926j:plain

次も同じ結果になりました。

f:id:inakatano2:20150225225951j:plain

何度やっても失敗ばかりです。

f:id:inakatano2:20150225230013j:plain

色々試しますが

光ったとしても

瞬間でお終い。

竹炭が細過ぎるのではないか...

 

次の日仕事中も(休憩時間に)

考えた結果その日の夜

2月24日(火)です。

f:id:inakatano2:20150226221330j:plain

竹炭をちょっと太くしてみました。

そして竹炭の抵抗値について

計算では100Ω位が良いと思いました。

V=IRってやつです。

Rが100Ωなら

Iが1Aですね。

Vは100vですから。

f:id:inakatano2:20150226221455j:plain

80Ωのやつを乗せまして

接触抵抗が発生しないように

と思い

クリップで固定してみました。

f:id:inakatano2:20150226221552j:plain

それでもぶっ飛びました。

しかもクリップを見てみると

f:id:inakatano2:20150226221703j:plain

お見事!溶接してありました。

しようとしてもできませんが!

そんなことは今回は横道でした。

f:id:inakatano2:20150226221741j:plain

それではもっと強く固定 と思って

f:id:inakatano2:20150226221811j:plain

それでもぶっ飛んだ。

 

2月25日も仕事中に考えました。(休憩中に)

そしてその日の夜

f:id:inakatano2:20150226221936j:plain

抵抗を小さくして

電圧も小さくして

竹炭も出来るだけ細くして

ボリュームで徐々に上げられる様にして

やってみることにしました。

f:id:inakatano2:20150226222102j:plain

そして竹炭の両端をクリップでつまむと

竹炭が壊れて上手く行かないので

アルミホイルで細工をしました。(ネットに出てた)

f:id:inakatano2:20150226222216j:plain

最初は変化が無かったけど

ジリジリという不気味な音を出していたので

そのまま電圧を掛け続けていると

f:id:inakatano2:20150226222320j:plain

少し光って来ました。

f:id:inakatano2:20150226222344j:plain

だんだん明るくなって来ました。

エジソンに成れるか

再現性が大切ですからね。

何度もチャレンジしました。

f:id:inakatano2:20150226222443j:plain

色々と試しますが

f:id:inakatano2:20150226222515j:plain

失敗ばかりです。

f:id:inakatano2:20150226222628j:plain

これは13Ωですが

f:id:inakatano2:20150226222712j:plain

アルミホイルセットして

f:id:inakatano2:20150226222736j:plain

DC12V印加

f:id:inakatano2:20150226222802j:plain

光りだした

f:id:inakatano2:20150226222824j:plain

更に光る

f:id:inakatano2:20150226222857j:plain

次は8Ω位ので

f:id:inakatano2:20150226224051j:plain

アルミホイルセットして

f:id:inakatano2:20150226224127j:plain

失敗

竹炭をもっと細くしないと

f:id:inakatano2:20150226224154j:plain

40Ω程でした

f:id:inakatano2:20150226222937j:plain

アルミホイルセットして

f:id:inakatano2:20150226223016j:plain

光出した。

そのまま続けると

f:id:inakatano2:20150226223046j:plain

更に明るくなった。

f:id:inakatano2:20150226223135j:plain

この時の電圧はDC12V

電流は1A程流れてました。

f:id:inakatano2:20150226223229j:plain

最後は竹炭が白くなっていきました。

エジソンはこれを

真空装置の中で実験したのでしょうねぇきっと。

エジソンに成れるか

ちょっと挑戦してみました。

よろしかったら皆さんもどうぞ