いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

水飴和尚じゃインパクトが弱い! Mizuame Osho is low-impact!

 

f:id:inakatano2:20150224212804j:plain

2月22日(日)のことです。

暮らすことたべること さんの

「ココアトースト」という

 

2月18日のブログ拝見してましたら

「普段食べているのは定番の蜂蜜バターです」

という一文で私はトラップに引っ掛かりました。

定番?蜂蜜バター?

それって売ってるの?

作れるの?

ググッてみました。すると

作れる、作り方が書かれていました。そして

そこにもトラップが

作った人だけが知っているとびきりのおいしさです」と

ぬぬっ

これは捨て置けぬ

ということで早速生クリームとやらを

買ってきて作ってみました。

f:id:inakatano2:20150224213222j:plain

これくらいはおのこにも簡単な準備です。

理科の実験気分ですから。

蜂蜜と塩は用意してありますので

f:id:inakatano2:20150224213309j:plain

冷蔵庫から取出した生クリームを入れました。

f:id:inakatano2:20150224213332j:plain

ハンドミキサーで掻き混ぜる、とは言わないのですね

泡立てる、のだそうです。

f:id:inakatano2:20150224213453j:plain

塩ひとつまみ

入れるの忘れてました。

レシピ印刷した紙に振って出してから入れました。

f:id:inakatano2:20150224213640j:plain

3分経っても変化無し

不安になりましたよ。

それでも泡立て続けて

f:id:inakatano2:20150224213715j:plain

4分経過した頃

フワフワッとしてきた感じ

f:id:inakatano2:20150224213753j:plain

5分経過した頃

それらしくなってきました。うれしい。

f:id:inakatano2:20150224213831j:plain

でも9分してもここまで

本当にできんの?

粒状になり

ボロボロの塊になる

はずだったのですが...

 結果、諦めました。

f:id:inakatano2:20150224214703j:plain

15分近くミキサーしてても変化無いので

諦めて蜂蜜入れて混ぜ混ぜしました。

f:id:inakatano2:20150224214844j:plain

モドキの出来上がりです。

バターには生りませんでした。

失敗しました。

 

水飴和尚じゃないけど

確かに舐めては非常に美味しいです。

小僧さんも舐めること請け合いです。

作ったその時はこれでも大成功と思いました。

しかし翌日食パンに塗って食べてみました。

インパクトが弱い

がっくりしました。

こりゃ失敗だ!

というのも

もともと

バターになっていません!

その段階で失敗なのです。

ムースにしかなってません。

失敗の原因はきっと

私の作り方が悪かったのでは無く

生クリームが問題だった。(と今は思っています)

来週リベンジだ!(と今は思っています)

レシピ印刷にも出ていますが

生クリームは乳脂肪分45%以上のもの

と書かれていました。

私はそれを見落としており

買ってきたのは

f:id:inakatano2:20150225183237j:plain

これでした。

35%です。

もう一種類隣に有りましたが

これで良いだろうと

安い方を買って帰ったのでした。

エンジンオイルを選ぶのとは

勝手が違いました。

f:id:inakatano2:20150225183557j:plain

瓶に入れて保存しましたが

f:id:inakatano2:20150225183655j:plain

最後の洗い物が空しいって感じでした。