いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

夏の木のエノキ Summer tree hackberry

f:id:inakatano2:20150217223127j:plain

2月14日(土)のことです。

久しぶりに薪割りをしました。

先日貰った榎

 

夏の木のエノキですが

薪割り小屋の入り口まで

満杯になったので

薪を割ることにしました。

本当は木に夏と書いてエノキ

と説明した方が正しいのでしょうが

夏の暑いカンカン照りの日に

大きな緑の葉っぱで

木陰を作ってくれるというエノキ

そんなことをイメージをすると

夏の木のエノキ ですねぇ。

 

それは兎も角として

 f:id:inakatano2:20150217223658j:plain

奥の方の枝から割って行きたいと思いますが

まずは適当なサイズに切断から。

f:id:inakatano2:20150217223739j:plain

玉切りも終了

あとはどんどん割るだけです。

f:id:inakatano2:20150217223822j:plain

枝を割りました。

スパッと割れますから

榎は薪にするのが楽です。

昔人気の薪だった理由が分かります。

薪として早く燃やしてみたいですねぇ。

f:id:inakatano2:20150217223944j:plain

今日はここまでにしました。

割った榎を運んで棚に積んでお終いです。

次回は大きいのをやっつけようと思います。