いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

冷蔵庫上の越冬部隊 the wintering party on the refrigerator

f:id:inakatano2:20150209214401j:plain

2月7日(土)のことです。

最近汚れてきたな、水も減ったし

と思って見ていましたが

 

週末になって

やっとチェックした時には

時すでに遅し!

私の怠慢、おごり、傲慢、怠惰

チェック不足、メンテ不足

誠意不足、愛情不足、集中力不足

兎に角あらゆるものの不足の結果

大切なサツマイモのツルを

たくさんダメにしてしまいました。

情けない話です。

 

冷蔵庫上の越冬部隊

まず最初に雨水派をチェックしました。

f:id:inakatano2:20150209214529j:plain

ツルの部分が青いのも有ったので

淡い期待を抱いていたのですが

f:id:inakatano2:20150209214644j:plain

根は完全に腐れておりました。

水がダメになっていたようです。

不覚でした。

前回も似たような色の水だったような気がして

日々軽い気持ちで眺めていた結果がこれです。

f:id:inakatano2:20150209214805j:plain

水道水派も

水が汚れている瓶は根の痛みが激しかったです。

f:id:inakatano2:20150209214913j:plain

同じ水道水派でも

瓶の水が綺麗な方は

根も白く元気でした。

何故水の汚れにこんなに差が出るのか、不明です。

不思議です。

f:id:inakatano2:20150209215006j:plain

元気なのは青い葉も付けていました。

f:id:inakatano2:20150209215049j:plain

ざっとゆすいで

水を入れ替えてやりました。

青い藻のようなものは

根に引っ掛かって取れませんでした。

f:id:inakatano2:20150209215133j:plain

結局残ったのは

水道水派のみとなりました。

 

本日までの経験から得た教訓

 

①水は水道水でも良い

②水が汚れたらすぐに交換すること

ということですか。

 

そう言えば

冷蔵庫の中の栗の枝

チェックしてみました。

f:id:inakatano2:20150210202255j:plain

袋の中は水が残っています。

f:id:inakatano2:20150210202321j:plain

枝も従って乾燥などしてはいないし

良さそうです。

3月までこの状態をキープして

接木をしたいと思います。

生き物はムズカシーイ!