いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

非常に参考になりました。 It was very helpful to me.

f:id:inakatano2:20150126204042j:plain

1月24日(土)のことです。

午後からは予定がありまして

下水配管の掃除監督を

 

することになっておりました。

私ははっきり言って

掃除をして貰うつもりは

全く有りませんでした。

ですが行った時には

ばあさん(母)が業者と施工の契約をしつつありまして

結局私はその工事内容と施工の良否の確認をする役を

仰せつかったという次第でございました。

改修工事をしてから7年程経っていましたが

下水の配管をみるのは初めてでした。

そんなに汚れが酷いとは思っていませんでしたが

高圧洗浄機で掃除をすると言いますので

どんな機械で掃除するのか

興味も有りましたので

工事監督の仕事を引き受けた次第です。

f:id:inakatano2:20150126204348j:plain

掃除前の写真です。

そりゃ汚れてますけど

下水ですからこんなもんでしょう。

私的には普通ですが。

f:id:inakatano2:20150126204443j:plain

風呂の出口です。

ちょっと汚れてます。

f:id:inakatano2:20150126204516j:plain

台所の出口です。

流石に汚れてます。

これでも最初に見た時大きな汚れがあり

それは取ってしまったらしいです。

その汚れを見せられて掃除して貰う気になったらしいです。

f:id:inakatano2:20150126204649j:plain

高圧洗浄機で掃除してます。

高圧洗浄機=ケルヒャーでした。

これなら我が家にも有るし

f:id:inakatano2:20150126204906j:plain

洗剤を付けてスチールたわしで掃除してくれました。

そこまですれば綺麗になるわねぇ。

f:id:inakatano2:20150126205008j:plain

ドンドンやります。

私はポケットに手を突っ込んで見ているだけ。

本来なら我が家のことだし

当然自分ですることですが

今日は手出しをできません。

業者に仕事を発注している施主の立場ですから。

仕事具合とその出来の確認が私の今日の仕事です。

f:id:inakatano2:20150126205239j:plain

台所の中から洗浄機で配管の中の汚れを落としています。

汚い汚れがたくさん落ちて出て来ました。

流石高圧洗浄機ですが

この作業にはちょっと特殊なホースが必要でした。

非常に参考になりました

f:id:inakatano2:20150126205432j:plain

最後にはこんなに綺麗な水が流れました。

f:id:inakatano2:20150126205513j:plain

こんなにたくさんの箇所を掃除してくれました。

二人で1時間半の仕事でした。

これからは風呂と台所の2箇所だけでも

時々は点検し掃除したいと思います。

仕事っぷり非常に参考になりました

ありがとうございました。