いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

比べられたくない do not want to be compared

f:id:inakatano2:20150122210508j:plain

1月18日(日)のことです。

今年の椎茸は

出来が悪いんじゃない?

 

時々覗かせて貰っているよそのブログでは

ずっと前から立派なのが

出来ていたのに

f:id:inakatano2:20150122212640j:plain

それに比べてうちのはまだこんな...

 

ダメだねー

そりゃいかんわー

よそと比較しちゃー

 

「あそこのおとうさんは...」とか

他人を引き合いに出して比べられたくない

ひとはひと私は私

それが私なのだ

良くも悪くも

それを受け入れてくれると有難い

といつも言ってる

そんな私が

椎茸とは言え

よその椎茸と比較しちゃーいけない!

そんなことされたら

椎茸だってタマッターもんじゃない!

椎茸を辞めたくなるかもしれない!

椎茸が椎茸を辞めてどうする?どうなる?

どうにも成らん!

アリはありのままで

椎茸は椎茸のままで良いのだ!

ついでに私も私のままで良いのだ。

 

ということで

よその椎茸と比較するのは止めて

去年の今頃のうちの椎茸はどうだったか

我が家の去年を見てみることにしました。

すると

f:id:inakatano2:20150122211636j:plain

2014年1月19日でこんな状況でした。

今年とほとんど同じですね。

ちなみに

もう少し後(2月8日)には

f:id:inakatano2:20150122211826j:plain

結構大きく育っていました。

と言うことは

うちの椎茸の出来が悪いのでは無くて

単に私の記憶が悪かっただけ

というお話でした。