いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

さゆはのみやすい Sayu is easy to drink.

f:id:inakatano2:20150120213117j:plain

1月19日(月)のことです。

朝食はパンで紅茶

それ以外は基本コーヒー

 

インスタントがほとんどです。

流石に御飯の時は煎茶ですけどね。

そのコーヒーの飲み方ですが

f:id:inakatano2:20150120213224j:plain

先ず少しの水で溶かします。

しばらく溶け切るまでおいておきます。

f:id:inakatano2:20150120213313j:plain

熱いお湯を注いで

飲みます。

 

ためして〇テンだったかで

コーヒーの味が良くなるのだとか

それからやってます。

最近のことですね、そんな飲み方にしたのは。

コーヒーの何とかが

お湯だと固まって良くないのだとか

でんぷん質の何かだそうですが

水で最初にそれを溶かしてしまうと

味が良くなるそうで

 

その話を聞いて以来

一手間掛かるんですが

そうしてます。

味が良くなったかどうか

確認はしていません。

まずくはなってないので良しとしてます。

 

そんなコダワリっぽいことをしているのですが

最近 さゆ 白湯が良いと聞き

そう言えば最近飲まなくなったな

さゆ

昔はよく飲んでいたのに

知らず知らずの内に

自分も贅沢になっていたんだなぁ

と思ってかどうか知らないけれど

2,3日前から

ある変化が

 

毎朝

寝起きに一杯の水を飲んでいるんです。

これはもう何年も前から

f:id:inakatano2:20150121201534j:plain

マコは今夜ものんきなもんです。

そう言えば

夜中中ストーブの上で沸いている

やかんの水

あれが冷めれば=白湯

あれが有るじゃないか

と思って

それに替えたら

それまでは水道水で冷たくて

飲み辛かったのに

飲み易くなって嬉しい

というお話でした。