いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ねずみの糞みたいな like feces of a mouse

f:id:inakatano2:20150119213312j:plain

1月17日(土)のことです。

花が咲いたら

また持って来て欲しいと

 

頼まれているので

開花状況が気になる蝋梅です。

我が家の場合まだ

二,三分咲きというところでしょうか

それは確認したんですが

f:id:inakatano2:20150119213339j:plain

今まで全く気が付かなかった

これは何だ?というものを

見つけてしまいました。

 

あの可憐な

蝋細工の花の様に

透明感たっぷりの

か弱い感じの

蝋梅の花の木に

その同じ木に

似ても似つかわしくない

f:id:inakatano2:20150119213405j:plain

このミノムシみたいなのは

一体何?

ひょっとして

実?

この小さい可憐な花から

こんなでかい実が生るの?

持って帰って調べてみることにしました。

f:id:inakatano2:20150119220746j:plain

カッターナイフで半分に切ってみると

f:id:inakatano2:20150119220820j:plain

中から

ねずみの糞みたいな格好の

でもそれよりちょっとでかい

種らしきものが6個

乾燥した感じで出て来ました。

乾燥してるんなら

ということで

早速水に入れてやることにしました。

f:id:inakatano2:20150119221003j:plain

コップに水を入れて

その中に落としてみましたが

軽いので浮いていました。

芽が出て来るのではないかと

期待して

しばらく様子をみてみましょう。