いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

黄ばみ取り bleaching a cup

f:id:inakatano2:20150116223124j:plain

1月10日(土)のことです。

最近カップの黄ばみ

気になりだしたので

 

休みの朝だし

時間は有るし

いつもの様に

黄ばみ取りをしました。

「茶渋取り」かなとも思いましたが

飲んでいるのはコーヒーと紅茶なので

それらによる汚れですから

黄ばみで良いのでしょう。

f:id:inakatano2:20150116223247j:plain

分かり易いようにと思って

比較にスプーンを傍に置いてみました。

f:id:inakatano2:20150116223303j:plain

スポンジに木灰を付けて

(薪ストーブで出る灰です)

f:id:inakatano2:20150116223327j:plain

ゴシゴシして

しばらく放置。

f:id:inakatano2:20150116223401j:plain

白くなりました。

木灰を使って簡単にできるので

時々こうやって黄ばみを取っています。

f:id:inakatano2:20150116223432j:plain

アップにしたけど

それ程白さは分からないですね。

木灰のアルカリ度は結構強くて

この程度でも

指がぬるぬるします。

木灰の効能については

他にもありそうなので

これから勉強してみたいと

思っているところです。