いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ねこアッセンブリー交換 wheelbarrow the replacement of assembly 

f:id:inakatano2:20150115224826j:plain

1月11日(日)のことです。

ねこが使い物にならなくなってしまいました。

そのまま置いておいてもしょうがないし

 

直すことにしました。

f:id:inakatano2:20150115224947j:plain

これひどいですが

先日、空気入れてもすぐ洩れてたんですね。

その時は忙しくて詳しくはチェックしなかったんですが

今日はじっくりみてやりました。

f:id:inakatano2:20150115225150j:plain

チューブに穴が開いているのではないかと

あのタイヤですから、きっと

その可能性大だと疑った訳です、はい。

f:id:inakatano2:20150115225252j:plain

タイヤ外しました。

この後チューブも取り出しました。

チューブに空気を入れようとして

入らない

何故か?

f:id:inakatano2:20150115225415j:plain

バルブを締付けるやつが壊れていました。(右)

経年劣化というやつですね、きっと。

左側が正常なやつ(古い自転車から拝借)

f:id:inakatano2:20150115225550j:plain

チューブに空気を満杯に入れてから

水の中に入れて洩れのチェック  異常無し!

と言うことはあの穴開きタイヤだけを交換すれば ←ここ重要

それでOKということ。

早速タイヤを買いに行きました。

で、買って来たのは

f:id:inakatano2:20150115225836j:plain

これ。

これは全てがセットされているタイヤで

このまま取替えれば終わり、というやつです。

ご丁寧に軸も付属しています。

私はタイヤだけ欲しかった。

タイヤだけを交換すれば他の部品はまだ使えたのに。

それなのに何故これを買ってきたのか?

それはそのお店にこれしか置いてなかったから

何と言うお店だ!

しかも値段が安すぎる!

何と言うお店だ!

800円(税込みでは864円)

タイヤだけでも1500円くらいはすると思っていました。

「あのータイヤだけで良いんですけど

 タイヤだけは有りませんか?」

「うちにはこれしか置いてません」

タイヤの値段

実際ネットで調べてみたら1200円位しています。

①1200円のタイヤだけ

②800円のタイヤ一式

どちらをお客は選ぶのか

お店側としては

②を置き

①は置かない(論外)

ですよね。

お店は正しい!

でもね

タイヤだけ交換して使いたいという人も

まだ居るということも知っておいて欲しいなぁ

タイヤだけで安いの無かったの?と

ちょっとだけ思いました。

鉄のホイールと

ゴムのチューブが残りました。

何かに使えるかもしれないので

保管しておきます。

すぐには捨てられませーん。

それにしても

何故そんなに安いのか!

メイドインJAPANでは決して無いでしょう。

もし東南アジア方面製としても

そこからの輸送費を足しても800円で売れるということは...

どれだけ原価が安いというのか

アンビリーバボー

真冬のビックリ体験でした。

その結果簡単に修理完了。

f:id:inakatano2:20150115230824j:plain

ねこ車(一輪車)のタイヤ アッセンブリー交換のお話でした。