いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

自分の手直しですね  adjusting myself

 

f:id:inakatano2:20150114213435j:plain

1月12日のことです。

チェンソー ハスク 339XP

メンテしました、と言うより

 

手直しですね自分のメンテの。

写真を見て頂いた通りの状況でして

引き紐が緩んでしまった。

何故緩んだのか

それはメンテの終わりで分かりました。

f:id:inakatano2:20150114213652j:plain

これは7月19日にメンテした時の状況です。

今回よりも酷い状況でした。

その時が初めての引き紐メンテでした。

f:id:inakatano2:20150114213832j:plain

この部分を外してメンテします。

f:id:inakatano2:20150114213916j:plain

蓋をはぐった所は汚れていますがささっと掃除して

f:id:inakatano2:20150114213951j:plain

直すのはその蓋の裏側

ここです。

f:id:inakatano2:20150114214102j:plain

センターのボルトを外して

中を見てみると構造が分かります。

ゼンマイ仕掛けで引き紐を引き戻す様になっています。

f:id:inakatano2:20150114214214j:plain

ここは問題無しでした。

f:id:inakatano2:20150114214246j:plain

問題はこのセンターボルトの締付け不良でした。

私の前回のメンテ時の締付け不良が原因でした。

でもまた緩むかもしれませんね。

私が調子を悪くして

私が直して

その直し方が悪くて

また同じように調子を悪くして

それを私がまた直す。

だれにも文句は言えません。

それとも

メーカーに不良品だ

リコールだと言って交換させる?

貴方はしますか?

私はしません。

二度とこんなメーカーの使うか!というなら

捨ててお終いですね。

次からは他のメーカーにしましょう。

それも自分のメーカー、機種選択が間違っていただけの話。

でも完璧なメーカーはそう多くは無いでしょう。

そしてそんな完璧なものは価格もずっとするでしょう。

そんなに完璧を他人に要求しますか?

私は要求されたくもないし要求もしません。

そんなことを要求してくる人とは付き合わないようにします。

己の欲せざることを人に欲すること無かれ

己のして欲しいと思うことを人にも施せ

でしたっけ、

昔の人は上手いことを言ったもんですなぁ

f:id:inakatano2:20150114214505j:plain

引き手の部分、首が据わり

f:id:inakatano2:20150114214543j:plain

 シャキッとして良くなりました。

メンテ完了。