いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

手ぬぐい a hand towel

f:id:inakatano2:20150112181804j:plain

三連休最後の日

山へ行くことにしました。

目的は杉、桧の間伐

 

ブドウ屋根の柱として使う為に

持ち帰るのは少し先に。

 今日は年末から始めた

日記形式のブログの最終日になります。

明日からは普通に仕事なので

以前と同じ形式のブログに戻します。

 

木を倒すことを伐倒と言うのですが

数をこなして経験を積む事が大事

と考えています。

まだまだ素人ですから。

寸暇を惜しんで伐倒をやりたいと思います。

f:id:inakatano2:20150112181952j:plain

この辺りの細い木を伐倒しようと思います。

f:id:inakatano2:20150112182034j:plain

木の上の空の広さです。

帰りにはもう少し広くなっているはずです。

f:id:inakatano2:20150112182130j:plain

足元に杉苔がありました。

苔好きなんです。

見てるだけで心和みます。

 

前回伐倒したのは杉でしたが

今回はどうも桧のようです。

f:id:inakatano2:20150112182303j:plain

ここまで楔を入れても倒れません。

隣の少し大きい桧の枝が邪魔で倒れないようです。

f:id:inakatano2:20150112182326j:plain

その桧を先に倒そうと切りましたが

これも倒れません。

f:id:inakatano2:20150112182436j:plain

それならと

最初の桧をロープで引っ張って倒す作戦にしました。

f:id:inakatano2:20150112182519j:plain

何とか倒れました。

良いツルの具合だと思いますが...

f:id:inakatano2:20150112182543j:plain

二本目も同様にロープで倒しました。

f:id:inakatano2:20150112182622j:plain

結構長いです。

持ち出せるか不安です。

枝をおろしてから休憩しました。

f:id:inakatano2:20150112182733j:plain

たったあれだけの作業ですが

少し汗が出ました。

そんな時重宝するのがこの手ぬぐいです。

仕事中は頭に被ってヘルメットの下で

汗を吸い取ります。

これも重要です。

ヘルメットを脱いで休憩する時は

顔の汗を拭います。

タオルよりも薄くて

ヘルメットの下には最高です。

首に巻いてもタオルほどごわごわしません。

使い勝手が良いのに

最近見かけません。

何故廃れたのか疑問ですねぇ。

私は最近見直しましたよ。

英語ではハンドタオルらしいです。

手ぬぐい の語感も好きだなぁ。

いなかっぽくて。

f:id:inakatano2:20150112183102j:plain

空が少し広くなりました。

f:id:inakatano2:20150112183123j:plain

桧を二本倒しました。

持ち帰りは大きい方は来年かも。