いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

果実酢 fruit vinegar

f:id:inakatano2:20150110182603j:plain

カジツシュじゃなくて

カジツス

どっちにしても言いにくいなぁ

 

酢の物というジャンルの料理が

特に好きという訳では無いので

果実酢と言われてもピンと来なかったです。

でも思い出しました。

酢のジュースと言えば我が家では

夏の定番紫蘇ジュースが有りました。

どっかに写真が無いかと探しましたら

有りませんでした。

というか兎に角紫色の紫蘇の色そのもののジュースです。

最初に酢がツンと来てあまり好きでは無かったのですが

だんだんと慣れて今では一応好きかの様に飲んでいます。

あんな感じのものでしょうか?

作って一週間ほどで飲めるらしいので

楽しみです。まだ作ってないけど。

f:id:inakatano2:20150110182636j:plain

我が家では今金柑がたくさん生っているので

鳥が食べています。

私も食べています。

そんなにたくさんは食べれないので

f:id:inakatano2:20150110182726j:plain

果実酢を作ってみようかと思った訳です。

そんなはずが有りません。嘘です。

ブログの影響です。

☆を貰った方の影響です。

その方のブログへお邪魔したら

丁度きんかんの果実酢のことが書かれていたのです。

f:id:inakatano2:20150110182747j:plain

でもって今日は金柑を摘み取りました。

美味しそうな写真にしましたけど

スーパーのような上等じゃありません。

f:id:inakatano2:20150110182825j:plain

材料が揃いました。

1:1:1で作るそうです。

洗っておきました。

楊枝でぷつぷつやる作業から

明日作ります。

今日はここまでに致しとうございます。

f:id:inakatano2:20150110182514j:plain

ニュースでは蝋梅が満開でしたが

我が家のはまだつぼみ

f:id:inakatano2:20150110182536j:plain

何故でしょう。

いつもなら咲いているはずなのに

こんなに遅かったかなぁ

金柑も少し早いかなと思ったけど

むしったからやっちゃいます。