いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

人生 生きづらいですか The life Is it hard to live?

f:id:inakatano2:20150109205442j:plain

人生 生きづらい

生き辛いと感じてる人

ブログの多いことにびっくりしてます。実は。

 

それとも本当はそんなに

いきづらいとは思っていなくても

そんな気がして不安なだけ

不安だからブログに書いて

たくさんの人に読んで貰って

安心がしたいからだけなのかも知れませんね。

 

私がいきづらいのは

義理を果たしていないお宅へは

どうしても行きづらいです。

 

冗談はさておき

私は数年前からお釈迦様に弟子入りしまして

勝手に修行を積ませて貰っています。

そんな私がお釈迦様から習ったこと

と自分で勝手に思っていることは

人生とは苦である

それは苦しいということでは有りません。

いや苦しいこともあるでしょう、そりゃなんだから

それは何故苦しいかと言えば

とは

自分の思うように行かないことだそうです。

自分ではどうにもならないことだそうです

自分の理想とどんどん離れていく

それをこっちへ引っ張ろうとする

けどできない

すると

苦しい

となりますわなー。

 

人間の四大苦

自分の意思ではどうにもならないことは

生・老・病・死

  自分で生まれ出ることができますか?    できません。

  自分で老いないようにできますか?     できません。

  自分で病気にならないようにできますか?  できません。

  自分で死ぬ時を選べますか?        できません。

   (自殺しちゃダメです。)

自分の思い通りに出来ないこと

その最も大きな四つの事です。

それが四苦だそうです。

四苦八苦の四苦の方です。

後四つ苦が有りますが

次の機会に

 

最初に行きづらいことは有っても

生きづらいことは見当たりませんと言いましたが

生きづらい証拠を写真で撮ったものは無いのか

1999年頃から今日まで探して見ました。

そんな写真は有りませんでした。

f:id:inakatano2:20150109205521j:plain

たくさんの写真の中で猫の写真を見てピンときました。

生きづらいからと言って

自殺する猫はいない、聞いたことも無いということです。

マコの小さい時の写真です。

今まで生き抜きました。

ハルの子として生まれ

病気もしました。

老いました。

その時がくるまで生きることです。

猫は死期が近づくと

家を出て行きます。

マコのおばあちゃんがそうしました。

マコもそれまで、生きることだけを考えているでしょう。

そんなことすら考えていないかも。

ただ毎日生きて行くそれだけ。

今与えられた条件の中で

感謝しながら

生きて行けば

きっと楽しいでしょう。