いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

毒は薬か Is the poison medicine?

f:id:inakatano2:20150108210544j:plain

毒は薬か

我が家ではテレビを観ていて

明らかに太り過ぎの政治家とか見ると

 

毒(良い物)ばかり食べてるからだ

という話になります。

毒(良い物)とは所謂高級食材の食べ物のことです。

コレステロール高高

たまにはうちらも毒(良い物)を食べに行こうか

少しくらいなら、たまにならいいだろう

等と話しています。

メザシなんか最高に美味しいのに本当は

 

医者では当然のごとく薬を貰います。

海老のジンマシンで夜中痒くて痒くて仕方が無い時

寝れません。

早く朝が来ないか願っても

外はまだ暗い

時間はまだ2時

そんな時は朝までの時間が長いこと長いこと

気が狂いそうな程痒かった。

医者で注射打って貰って

落ち着きましたね。

(これは流石に写真が有りません)

f:id:inakatano2:20150108210713j:plain

竹薮で手首がかぶれたことも有りました。

2013年の1月20日の写真です。

草木にかぶれるようなものは無いはずです。

虫もいないはずです。

薬を貰って

しっかり毎日付けて

直しました。

お医者さんは植物性のものだとおっしゃっていました。

早く治って良かったです。

 

ですから一概には言えませんが

薬は本当は毒です。

普通のお医者さんは言いませんけど

薬は体に悪いです。

変わったお医者さんは言います。

薬は飲まない方が善いと

 

先日の當屋の慰労会で

年配の人が言っていました。

7種類の薬を飲んでいると。

薬は本当は毒ですよ

っと酒の席で言ってもね

 

薬は体に毒だと思っているから

好き好んで飲もうと思いません。

出来るだけ薬は飲まないように考えています。

薬は体に毒だと思っています。

 

では毒は薬になるのか?

成るでしょう。きっと。

でもいいんです。

できるだけ医者に行かないようにしています。

でも痒い時はきっと行きます。

問題は癌になった時どうするか。

治療をするか

薬を飲むか、それでも飲まないのか

今のところ飲まないつもりです。

寿命を信じて生きていこうと思っています。

天命です。

人にはそれぞれの寿命が決まっています。

長生きする人はする。

短命な人はいる。

いくら努力しても

だからと言って傲慢な生活が良いと

言ってる訳では有りません。

謙虚が一番です。

天命については

五木寛之さんの本を読んでいるのですが

興味が有る方は読んでみて下さい。

私もほぼ同意見でーす。

f:id:inakatano2:20150108210544j:plain

たまには毒(良いもの)を食べても大丈夫でした。

今日も元気に仕事して帰りました。