いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

未年の馬 Inscrutable are the ways of Heaven.

f:id:inakatano2:20150103215208j:plain

昨日の段階で

宮練りはこの大雪の為

中止になり

 

町内役員等への挨拶廻りだけ

単独で行事を行うことになりました。

それはそうと御神竹の様子が気になり

朝一番で様子を見に行って来ました。

丁度朝日が出る頃で良い感じに立っていました。安心

歳徳神さんのその挨拶廻りは午後一なので

まず体操をして怪我しないようにして

今年初めての薪割りを少しすることにしました。

食べてばかりなのでちょっと太り気味だし、好いかなと

f:id:inakatano2:20150103215524j:plain

玉切りしたののみ割りました。

f:id:inakatano2:20150103215614j:plain

30分もしたかな程度で終了。

 

 

歳徳神さんの新年の挨拶廻りというのは

神主さんに聞くところよると

相手先の玄関でまず汐祓いをする

汐水サカキの葉で祓う

次に大幣(幣串の大きいやつ)で

左、右、左と祓う

ことによって清めのお祓いをするのだそうです。

f:id:inakatano2:20150103215742j:plain

出発前に我が家で集まり

お神酒を頂きました。

f:id:inakatano2:20150103221114j:plain

いつものこの6人で廻りました。

f:id:inakatano2:20150103221158j:plain

まずは神社へ行き拝みます。

f:id:inakatano2:20150103221239j:plain

町内の役員さん宅へ行きます。

全部で25件くらい歩きます。

f:id:inakatano2:20150103221336j:plain

汐祓いをして

f:id:inakatano2:20150103221358j:plain

大幣でお祓いして

f:id:inakatano2:20150103221427j:plain

雪の残る道を歩いて歩いて

f:id:inakatano2:20150103221505j:plain

ラスト近くなりました。

f:id:inakatano2:20150103221533j:plain

挨拶廻りが終わってご苦労さん会をしました。

f:id:inakatano2:20150103221606j:plain

たくさん頂きました。

昔話もたくさんしました。

おつかれさまでした。

f:id:inakatano2:20150103221631j:plain

本日の儀式無事終了して

良かったです。

正月2日、3日のこの行事なのに

元旦になって急に大雪

どうなってるの?

誰か雨男ならぬ雪男がいるの?

と思いもしましたが

終わってみれば

大きな災難、トラブル、苦労も無く

終えることができました。

これも良いメンバーに恵まれた結果ですが

人間万事塞翁が馬

大雪が降って

御神竹立ての作業がちょっと苦労したけれど

雪のお陰で

綺麗な景色の中での作業、行事をさせて貰えたし

20数年に一度の役をやらせて貰った年に

大雪の中をやり切った楽しい記憶ができたし

良かった、良かった。

まだ終わっていませんでした。

この當屋の役目の最終日は

1月6日とんどはやしです。