いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大変  greatly

f:id:inakatano2:20150102164348j:plain

朝起きてまずチェックしたのは

外の様子です。

夕べは雪が降った気配が無かったので

 

大雪は無かっただろうな、きっとの

確認をして安心しました。

これなら午前中の御神竹立て

なんとか出来るでしょう。

というか立てなきゃならないし。

f:id:inakatano2:20150102164423j:plain

竹はこの奥の竹薮に置いてあるので

f:id:inakatano2:20150102164450j:plain

積雪は20cm位は有るけど問題無し

f:id:inakatano2:20150102164522j:plain

まずは皆で御神酒を頂き、いざ出陣!

f:id:inakatano2:20150102164612j:plain

竹薮から出すの図

f:id:inakatano2:20150102164634j:plain

軽トラに積むの図

f:id:inakatano2:20150102164656j:plain

ゆっくり運ぶの図

f:id:inakatano2:20150102164725j:plain

まずは穴を掘りまして 2箇所

f:id:inakatano2:20150102164812j:plain

控えのロープを強くする為に

藁縄を2本撚ります。

f:id:inakatano2:20150102164923j:plain

杭を打っておいてから

御神竹を立てます。

f:id:inakatano2:20150102165023j:plain

雪が降ったり止んだり

それよりも風が強くてロープが1本切れました。

いつもなら4本のところを5本の控えにしましたよ。

でも心配、6日までこのままでいてくれよー!

と神に祈るばかりです。(神事なのに?)

f:id:inakatano2:20150102171105j:plain

いつものメンバーで立てました

一人応援が有って7人での記念撮影。

f:id:inakatano2:20150102165421j:plain

こんな感じでーす。

「雪の中でのお仕事大変ですねぇ」と

一般には挨拶するけど

大変は副詞ですから

その後のどんな形容詞が省略されているのか

そこが日本人なのだ

この程度の雪なら

雪の正月は雰囲気最高だし

ちっとも「大変つらい」とは思わないし

終わってみれば記憶に残る

歳徳神さんの當屋の当番ということになる。

ご近所の人との「大変楽しい」御神竹立てでした。

これからは

「雪の中大変楽しいお仕事が

早く終わって良かったぁ。」とはっきりと言いましょう。

 

f:id:inakatano2:20150102212652j:plain

夕方倒れていないか気になったので見て来ました。

大丈夫でしたー。

月が出てました。