いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タイミングを掴んだ an optimum timing for a maintenance

f:id:inakatano2:20141224204915j:plain

ここで気が付けば

良いのか

というとこに気が付いた、感じかな。

 

339XPのオイル吐出不良メンテ(専門的な臭い)

タイミングを掴んだ、というお話です。

先日ガス欠で終了した状態でした。

それなのにオイルがまだ半分以上残っている

これだ。ここで気が付けば良いのだ!

本来順調にオイルが吐出している場合は

オイルもその分きちんと減っているのだ

ところがオイルが出口で詰まっているから

減るのが減る訳で...

f:id:inakatano2:20141224205250j:plain

案の定オイルが滞っている証拠のオイル溜まり

f:id:inakatano2:20141224205355j:plain

バー側のオイル吐出口にゴミが詰まっている。

このタイミングで掃除をすれば良いのだ。

ガソリンを補充する時に

オイルの減り具合をチェックし

減り方が少なかった場合には必ずここを掃除すること

今後はこのパターンを実行しよう!

f:id:inakatano2:20141224205616j:plain

バーの溝の詰りを掃除すると

吐出口から糞の様に切り粉ゴミが出てきた。

f:id:inakatano2:20141224205714j:plain

正面から見るとこれだ。(余計に分かりヅライ?)

f:id:inakatano2:20141224205740j:plain

バーの掃除後

f:id:inakatano2:20141224205817j:plain

バーのゴミを全部出してみたら

こんなに有った。

これでは穴に詰まってしまうわなぁ。

f:id:inakatano2:20141224210608j:plain

チェンソー本体のオイル吐出口当りの汚れ具合

ここは特に詰まった感じは無い

切粉が多いことが原因でもあるので

次は目立てをしてやろう。

f:id:inakatano2:20141224210121j:plain

こちらも掃除しました。

f:id:inakatano2:20141224210252j:plain

バーも綺麗に掃除しました。

これでオイルはバッチリ出るでしょう!