いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

けなげなナメコ admirable Pholiota nameko

f:id:inakatano2:20141222224055j:plain

あれから一週間

また気になって

ナメコの様子を

 

覗いてみました。

f:id:inakatano2:20141222224123j:plain

ホダ木は良い感じに湿っていました。

f:id:inakatano2:20141222224156j:plain

先日小さかったナメコが2本だけ

ちょっと大きくなっていました。

ナメコがナメクジに少しかじられていました。

ナメコとナメクジは名前が良く似ている。

どちらもヌメっとしているので

ナメはヌメが変化したものかも知れないなどと

言語学者の真似事をして考えてみました。

 

それにしてもこんな寒い時期を選んで成長するナメコとは

一体何を考えているのでしょうか?

寒い時期だから敵が少なく子孫を残しやすいと

考えているのでしょうか?

私はナメコ汁が好きなので

こんなけなげなナメコをたくさん育てたい

(たくさん食べたい)と思っているところです。

(何のことは無いただの欲深いお話でした。)

f:id:inakatano2:20141222225259j:plain

これでしばらく放置したいと思います。